ご覧いただきありがとうございます


チャルアユと申します飛び出すハート

アラフォー夫婦と7歳、5歳の息子2人の4人家族です。
住友林業で注文住宅を建てることにしました。
マンションから注文住宅への住み替えブログです


2022年3月31日 工事請負契約

2022年9月17日 着工合意

2022年10月1日 地縄確認

2022年10月13日 着工

2022年12月7日 上棟

2023年3月引き渡し予定


こんにちはニコニコ




昨日同じマンションから新築戸建に引っ越したピアノの先生の家に、息子のレッスンに行ってきました音符



長男同士が同じ年で元々ママ友だったんですが、同じ時期にマンション売却からの住み替えをすることになったのは、ほんとに偶然で、お互い相談もできたし、かなり有難い存在でしたキラキラ



その子は結局近場に大手ハウスメーカーの建売を買って、年末に引っ越しましたニコニコ

今のマンションが出来て、入居時期も同じだったので、引っ越しの日は、あぁ今日行っちゃうんだなーとなんだか寂しい気分に。かといって、挨拶に行ったりはせず笑い泣き行けよ(笑)




迷ったら困るので、住所と外観の写真を送ってもらって、行ってきましたあしあと



ディズニー好きな子なので、正月に行ったディズニーシーで買ったちょっとした新築祝いを持って行きました!



ママ友への新築祝いって、距離感(金額的な)が難しくないですか⁉︎だって、私もすぐ引っ越すし、高価なものあげたら、同じくらい返してって言ってるようなもの?なんて笑

なので、微妙に3500円くらいの気持ち程度の物にしましたチョキ



もう、この時期新築の家にお邪魔するなんて、すっごく楽しみでラブこないだも、同じような記事書いてたけど笑





 

行ってみた感想


リビングまで入れてくれませんでしたー笑い泣き

なんやそれー笑



玄関入ってすぐ、ピアノ部屋があったので、そこまででした汗いつでも遊びに来てねーって言ってたから、見せてくれるかなーなんて淡い期待をしてたけど、ダメでしたガーン社交辞令だったか。

残念すぎ。。


また改めて遊びに行かせてもらったら見せてくれるかなニコニコ





で、行く過程でめっちゃ迷いましたえーん


だってさ、写真と同じ家ばっかりで!!!

いや、良く見ると違うのよ。

向きも違うし、間取りが違うから何かが少しだけ違う?え、何が?笑


ほんとに写真見ながら間違い探し状態!木が右にあるからーとか、階段がもう少し斜めかも?とかニヤリ

全然わからなかったのは、写真の木は葉っぱが付いてたけど、冬だから実物は木が禿げてたから!しかも表札ついてなくてーガーン



同じハウスメーカーで統一された街並みを作ってるから、外壁は全く同じ!外構も同じびっくり


写真を見たときは、外構がヨーロッパ風で、これ自分でやったら、結構金額するぞっていう感覚。


でも、大体の値段も知ってたし、それはもちろん外構込みの値段な訳で、かなりのお得感!!

コスパ良し!っていう感想だったんですけど、それが何十軒と並んでると、、



うーん、、正直つまらない感じ。



たぶんブログに載せてるみんなの家が素敵過ぎて、目が肥えちゃったのかな笑

そして、自分も同じ時期だったからこその感想あせる



だって、そんな建売だけど、結構金額するのよ。

大手ハウスメーカーだもの。ぶっちゃけ駅から徒歩20-25分で、5000万とか。

もちろん、都内はもっとするけど、ハウスメーカーにこだわらなければこの辺りでは注文住宅建てれる金額!


建売のメリットって駅近な事だと思ってて。


私が買うなら、もっと駅近で同じ家達の中のどこかではなくて、個性がある家の方がいいな…

せめて表札をつけてくれガーン



めちゃ失礼な事言ってるな、私。笑

すんません…