ご覧ありがとうございます


チャルアユと申します飛び出すハート

アラフォー夫婦と7歳、5歳の息子2人の4人家族です。
住友林業で注文住宅を建てることにしました。
マンションから注文住宅への住み替えブログです


2022年3月31日 工事請負契約
2022年9月17日 着工合意
2022年10月1日 地縄確認

2022年10月13日 着工
2022年12月7日 上棟
2022年12月17日 構造立ち合い

2023年3月引き渡し予定


こんにちはニコニコ



今週の火曜日に夫が盲腸になりましてガーン


手術はしないものの、毎日点滴に通っています。


夜間診療に電話したんですけど、内科は発熱あると受け付けてくれず、外科ではレントゲン技師がコロナ陽性だからと断られ…結局夜通し苦しみ、翌朝に受診しましたネガティブ


見た感じ救急車呼ぶまでもないかなーっていう感じで、普段から胃腸弱めで、どうせ胃腸炎だろうと最初は思っていて。ほんとごめんなんだけどあせる


基本いつも痛がりが大げさだし(笑)、女より痛みに弱いんだろうなーっていう感じだったので今回は良かったけど、これ重症の人で受付拒否の場合、ほんと命に関わるんだろうなって思いましたあせる





さてさて、今日は上棟後の構造立ち合いでした。

盲腸夫なので、私1人で行ってきました。


ちゃんと中に入るのは初めてなのでドキドキラブ

あ!窓がついてるーー!






窓の位置とか確認お願いしますって言われたけど、今更調整なんて出来ないですよね?笑



階段の窓、空が見えたらいいなーと思ってたけど、案の定隣の外壁でした笑い泣き



少し空見えるって言ったの誰や。付けなくても良かったわ。。北側だけど、少し陽が入ってきておくれ。付けてよかったと思わせてネガティブ

ほんとはFIXが良かったし(このプランでは無理)、ここは早くも後悔ポイントだえーん





二階にも、初めてあがりましたー!



今日は皆さんに相談してたWICのポールを現場で相談できたのが、一番の収穫でした飛び出すハート



ポールを10cm下げて170cmにしたものの、ブランコハンガーがすごく下に来るのではないかと心配してたんです汗


実際確認したら、上のポールから1m下らしくて、70cm!!滝汗

そんなん、下すぎて何かけても引きずるし!!

ほんっと聞いてよかった、怖すぎる滝汗



りんごちゃんが左右で違う高さにしたってコメントくれて、それいいなー!と思ったので、採用ささせてもらいました愛ありがとーラブ


片方が175(ブランコハンガーあり)で、もう片方が185(夫側、下に棚入れる)にしました。


それでもブランコハンガーいらなかった説が沸々と。。まぁ要らなかったら取り外そう。

付けてる人どんな感じですか?

まぁ夫側につけてもいいしね。



そんな感じで確認は終了!



ところで、カーポートの施主支給の件、1週間越しで、メール返ってきました。

忘れてなかったんかい。


やはり、保証うんぬんで、不可だそう!!爆笑

やっぱりね。そうだと思ったので、特に凹んでいません。

でも価格の根拠を聞けてよかったですラブ


本体代は意外と安くて34万。案外安いスター


取り付け費が14万くらい。これは高くないかい?

あとは、再申請で3万。



やっぱり聞いてよかった!モヤモヤがなくなりました。もちろん他社に頼んだ方がずっと安くなったと思うと、後悔もあるけど、頼んだ時から、ある程度高くなるのはわかっていたし。

引っ越しに合わせて駐車できることが一番だったから、その辺りは仕方ないかなニコニコ




全然話変わるけど、うちの分譲地8軒くらいなんですけど、黒い外壁が多くてびっくり

ほんと流行りですよね!


少し色味は違うものの、隣3軒、黒でした。


黒か白か迷ったけど、うちの場合白にして良かったですニコニコ