ご覧ありがとうございます


チャルアユと申します飛び出すハート

アラフォー夫婦と7歳、5歳の息子2人の4人家族です。
住友林業で注文住宅を建てることにしました。
マンションから注文住宅への住み替えブログです


2022年3月31日 工事請負契約

2022年9月17日 着工合意

2022年10月1日 地縄確認

2022年10月13日 着工

2023年3月引き渡し予定



こんばんは✨


ついに!長かった基礎が終わり、今日はコラム建てでしたラブ





住友林業ビッグコラム登場!!


天気悪!笑







この太い柱が、ビッグコラムです!



一般的な柱の約5倍の太さの柱(壁)で、耐震性が強くなります。




展示場でこの柱が展示されていて、初めてみた時は、太っ!!と驚きました。



デザインや間取りなど、家に求めるものは人それぞれだと思いますが、家の強度は私が一番重視していたことでニコニコ

やっぱり地震大国なので、ある程度の耐震性は必要かなと…





で、現地で今日見た第一印象は。。




思ってたより薄い。笑


あれ、こんな感じだったっけ?

ビッグコラムってこれ?笑





まぁ部屋の中で展示されてのは大きく見えるよね、、同じものです。たぶん。




強度でいうと、鉄骨の方が強そうですけどねニヤリ

でも木の家がよかったんです、鉄より温もりがある気がします!意外にも火事にも強いらしい。

ほんとかいな。




以前建売を見に行った時に、そこは積水とパナソニックホームがあって、凄くデザインも素敵でしたが、営業さんが鉄骨住宅の事、プレハブ、プレハブ言うんですよ真顔


さすがにその言い方はいかがなもんかと思いましたけどね真顔


まぁ木造に自信があるのでしょう。水に流しました。



木造も鉄骨もやってますよー!っていうHMあると思うんですけど、鉄骨にしろ木造にしろ、やっぱりどっちかに特化してる会社の方がいいと思うんですよね。個人的には。一つを極めて欲しい。

誰だお前はと言われそうだけど笑



なんか途中で雨降ってきて、濡れても問題ないし、一応養生はしますって言ってたけど、、


今までずっと晴れてたのになーえーん




明後日はついに上棟です!

基礎が終わると、どんどん進む気がする!

楽しみだよーラブ


今日作業員2人って言われたから、差し入れ持って行ったんだけど、4人いてオエー全然違うし!


急遽コンビニに買いに行きました。


上棟式しないんで、無理して上棟立ち会わなくていいですって言われてガーン


シュピちゃん家みたいに、いつの間にか上棟するパターンみたい…でも水曜日らしいので、見に行こうと思ってます飛び出すハート


そりゃ見たいよね、見れるもんなら。