ご覧いただきありがとうございます

チャルアユと申します飛び出すハート
アラフォー夫婦と6歳、4歳の息子2人の4人家族です!現在分譲マンション売却中!住友林業で注文住宅を建てることにしました。マンションから注文住宅への住み替えブログです


こんばんは♪

昨日は暗い内容で、失礼しました笑


あれから、すみりんの営業さんに連絡してみました!

高すぎてビックリしちゃいました…かなり不安です。。みたいな内容で。



そしたらすぐローン担当に確認してくれて、以下の点がわかりました!


・余裕を持って、私がお願いした額+300万で審査をしている。(有難いけど何を勝手に。。笑)


・金利を一般住宅1.24%で計算している。

※長期優良、耐震等級3(最高等級)は0.99%←住友林業はコレ



だそうです。なので、思っていたよりは安く済みそうで、安心しました笑い泣きどちらにせよ、不安にさせないで欲しかったし、ちゃんと説明してよーー!って思いましたけどね。



でも、審査前、銀行探してた時も自分なりにかなり調べたつもりでしたが、今改めて見てみると、あの時見つけられなかった借り換えサポートみたいなのが、結構あるみたいで赤ちゃん泣き


探してる時ってなかなか無いんですよね。


具体的には、普通、新たな借り入れまでに現居の残債が返済済みであることを条件に貸してくれる銀行が多くて、最悪売れなければ業社買取をしてもらう。というのが条件なんですよね。


この、業社買取はかなり安いとのことで、夫が安売りだけは絶対嫌だと言っていたんです。

そこは口出すんかい。


なので話は進まなかったのですが、先程野村不動産の買い替えサポートというのを見つけまして。


野村で売却しながら、いい物件があれば、野村のつなぎ融資で残債を返済し、購入できるとのこと。そうすれば銀行ローン通りやすいですよね。


期日までに売れなければ、買取というのは同じなんですが、9年間一度も買い取った事はありません!必ず売却します!と書いててポーン


すごい自信!これならフラットじゃなくても、普通の銀行で審査通っただろうなーと思うと、今更ながら悔しいですー。


まぁ終わった事だし、仕方ないですけどね。。こういうのって、探してる時にはなかなか見つけられないんですよねぇ、あんなに検索しまくってたのに笑


やっぱり素人にはなかなか難しいですねー。

誰か同じ境遇の方の参考になりますようにスター