ご覧いただきありがとうございます

チャルアユと申します飛び出すハート
アラフォー夫婦と6歳、4歳の息子2人の4人家族です!
一度育児系の投稿は挫折し、読む専門になっていましたが、カテ変更し、またちょこちょこ再開したいと思ってます
スター
現在分譲マンション売却中!注文住宅への住み替え検討中です♫


こんばんは!

一日中公園にいたら、首の後ろが日に焼けて真っ赤になりましたえーんもう日焼け止め必須ですね。

公園でお昼を食べるときは、いつもコンビニに頼っていたのですが、ほぼ初めてお弁当を作っていきました!節約になったかは不明ですが、自己満指数はかなり高いです爆笑




今日は土地契約に関して、今週中に現金で払うことになっている金額を載せたいと思いますびっくりマーク

誰も興味ないかもしれませんが、、


この土地が売り出されそうという情報を、いち早く頂いたのは、たまたま住宅展示場に行った時に寄った今回契約するHMとは別のHMでした。

結局そのまま土地を紹介してもらうと、そのHMと契約することになるので、そこら辺は慎重になりました。

で、結局住友林業さんと縁があり、他の土地を含めて色々見た結果、この土地に戻ってきました。


今住んでいる地域と同じなので、転園しなくていいこと、小学校は転校になってしまいますが…

生活圏を変えなくていいことがとても楽だと思ったので、ここに決めましたラブあと、私は車の運転が苦手なので田舎は無理。


本題に戻ると、結局土地の契約とHMの契約を、同時にすることになりました。


かかる金額は……ドン!


・住友林業契約金 51万円

・土地手付 50万円

・仲介手数料 11万円

・印紙代 1万円


でしたニコニコ


これでかなり安い方だと思います!

なるべく手元の現金を減らしたくないので、担当者には頑張ってもらいました。

それでもやっぱり、、かかりますね。。アセアセ


まだローン審査の結果がでてないので、土地に関してはローン特約付きで、ローンダメならお金返ってきます。

人気の土地で、わたしたちがダメなら二番手も既にいるそう。表に出る前にこういう土地はなくなるんですね。もちろん値切ったりなんて無理だし、、

今は駅前のマンションですが、この場所だと徒歩25分ほどかかります。

夫にとっては間取りより立地優先なので少し妥協らしいですが、いやいや、駅前なんて土地だけで狭くても4000万以上しますからね、我が家には無理ですオエー週に1.2回しか出社しないんだから、我慢して欲しいです。。