こんにちは、上村真希です。

 

珍しくお昼の投稿。

在宅とはいえ勤務時間中なのにアセアセ

と罪悪感を持つ私は真面目すぎるのでしょうか笑

 

ちゃんとやる気で帰ってきたのですが…

正直今日は頑張れないショボーン

 

というのも昨日、

ただでさえ返済できてないもの山積みなうえ

スマホの機種変すら審査通らんくて完全落ち込んでたところに、

保育園のあれこれ(計5千円ぐらいのもんやけど)とか

米も買わなあかんし…

そんな必要最低限のお金すら普通に出せない生活や

子どもたちにいろいろ我慢させてしまってる申し訳なさに

さすがに耐えられなくなってきて、

やっぱり転職すべきかなあと考えてて。

 

今日ちょうど支社長の面談があったので、

思わず正直なところを相談してしまいました。

 

借金も全然返せてないし、

税金も滞納してるし、

昨年度の保育料すらまだ払えてないし…

こんな状況で1ケタの給料もらってる場合じゃないと思うと。

 

この仕事に可能性は感じてるし、

長い目で見たら絶対いい仕事やけど、

「今」どうにもなってないと意味がないと。

 

昨年春、私が入社したタイミングで来られた支社長は

大好きで尊敬する人で、

こんなに金融機関勤め失格な経歴の私に引きもせず、

「本当に今しんどいと思うけど、

支社の人員がどうという話は置いておいて、

このタイミングで転職するのはリスキーだと思う。」

と現実的にどれぐらい成果を上げればいいのかを提示し、

励まして下さいました。

 

わかるんだけど…

と言い訳したくなったり、

こういうことある度に

涙を流して他人の気を引こうとする

自分がホント気に入らないけど、

思い切って伝えてみて少しラクになった。

 

こんな状態でも、いていいんだと。

 

へそ曲がりの私は

「はい、じゃあ頑張ります!」

とはならないけど笑、

こんな状況で活動しても上手くいくわけないし、

やるならちゃんとやらないと。

 

というわけで、

在宅勤務の今日の午後は、

なんとかスイッチを切り替えるべく、

あえて仕事はちょっと置いてます。

 

で、帰ると休憩中の旦那がいて、

思わずまたグチグチとボヤく私。←悪いクセ

 

いっそ普段みたいに

「そんなんやったらやめてまえや!」

とかキレてくれたらいいのに、

こういう時に限って励ましてきて、

ホントに私のコントロールが上手いと思う。


最近まで完全に彼に責任を押しつけてきて

ホント申し訳なかったな。

 

ズルいわ、私。

 

いつも冷静にアドバイスをしてくれて、

私の強みはやっぱり勉強ができることなんだから、

資格で人を信用しやすい日本人の特性を利用して、

FP1級取ってしまったらいいやんと、

「別に資格なんて持ってても…」と

FP受験を投げ出しかけてた私に言ってくれた。

 

うん、まだ頑張ろうとは思えないけど。

 

あんま考えずに、

FP取るまではいさせてもらおうとか、

とりあえず今月はノルマないんやし

アフターフォローを仕事やと思って頑張ればいいやん

とか思えばいいのかも。

 

支社長にも、

私は「どうしよう、どうしよう…」って

考えてしまうとこがあるから、

とにかく動いてみることを意識してみって言われたし。

 

単純すぎて、

周りのみんなから完全に見抜かれている笑

 

こうして自分の悪いとこと向き合うことが多くて、

辛いとともにいい仕事だなって思います。

 

気晴らしにちょっと昼寝でもして

夕飯の買い物にいこうかな。

 

なんとかまた頑張れますように。

 

最近はひたすら羽賀ヒカルさんの動画みて

元気をもらってます。

 

私もあんな風に楽しく学んで伝えて、

人にいい影響を与える仕事がしたいなあ。

 

しばらく眠ったままになってる「書けば叶う」を

また見直してみよう。

 

ではでは、

ちょっとリフレッシュタイムに入ります。

 

こんな私でもなんとか良い方向に進んで、

誰かを勇気づけられますように。