おはようございます、上村真希です。

 

今日から一応業務再開!

正直なところ…

思った以上に憂鬱感に襲われています笑

 

仕事始まること自体がというよりは、

ちょっと生きる方向性を見失ってるなか

前みたいにやる気が出ないしんどさかも。

 

前回のブログ書きながら

ちょっと元気になったにも関わらず、

その後もちょっとしたことの積み重ねで

「過去を悔やむ」という非生産的なことに陥ったり。

 

コロナの給付金入ってちょっとラクになるかと思いきや、

一瞬で借金の返済に消え、むしろそれでも払いきれず、

旦那が転職したてで給料入ってこないとはいえ、

うちは40万入ってもどうにもならない家庭なのか…

と、この貧乏さとそれを把握できてない自分への嫌悪感で

もうワケがわからなくなってきて、

さすがに、いくら営業の修行とはいえ

1ケタの給料もらってる自分も悪いよなと。

 

もちろん保険の仕事で頑張ればいくらでも上を目指せる

というのは上司を見ても明らかで、

今稼げなくても10年20年後を考えればいい仕事だ!

というのは今でも思ってるんですが、

でも今どうにもなってないのは大問題なんじゃないかなと。

 

昨日は思わず看護師について調べたり、

転職サイト見たりしちゃってる自分がいました。

 

ただ、今担当させて頂いているお客様のために辞めたくない

という想いは強い。

 

こういう時代で営業のやり方も変えざるを得ないだろうし、

会社に求めたいのは

正社員の雇用以外にも、委託みたいな形で

保険のアフターフォローやお勧めはしつつ

他の仕事していいよという形態を設けること。

 

私みたいに、

この仕事にはやりがい感じるけど

この給料じゃやっていけないから辞めたい

っていう人もいるんじゃないかと思うので、

固定給なしでいいからそういう形を取ってくれたら

他で収入を得ながらなんとか続けられるのになあと。

 

あと、やり方は大きく変えていかないと

生き残っていけないと思う。

 

先日たまたま弟から

「保険考えてるんやけどー」と連絡があり、

ウチの設計書も渡していろいろ話してたんですが、

ニーズ的には他社の商品の方が合ってそうだったので、

いくつかネットで調べて提案してたんですね。

 

そこで気付いたんですが、

ネットでもまあまあいい商品出てきてるなと。

 

それでも今のところは

内容はやっぱりウチのには勝てないなって思いますが、

これからどうなるかはわからない。

 

だって、私たちみたいな国内生保は、

駅前とか高い場所に営業所構えてて、

契約取ったらいろいろ奨励金もらえて、

契約取れない新人にも固定給出してて、

要は場所代も人件費もめっちゃかかってるわけです。

 

ネット保険はそれがないんだから、

その分商品を良くすることは

理論上可能なんじゃないかと。

 

担当者がいないとか自分に合った保険がわからない

というデメリットもあってか、

まだまだネットで入る人は割合的にかなり低いのですが、

今後オンライン上でアドバイスしてくれる人とか増えてきて

それで加入することが当たり前になる

なんてことは充分考えうることで、

時間の問題なんじゃないかなあと思うのです。

 

それを見越して、

営業所をなくすとは言わないまでも、

安いとこに移転はした方がいいと思う。

 

今回のことで、

別に出勤しなくても仕事できることがわかったんだし尚更。

 

近々面談もあるし、言うだけ言ってみようかな笑

 

 

で、最近ズーンってなってた一つの原因は、

弟との話の流れで(保険の話なので必然的に)

年収をざっくり知ってしまったことでした。

 

そ…そんなに!?

 

と、今まで「苦労も含めて今まで自分らしく生きてきて悔いはない♪」

と思っていた私ですら、

「なんで大卒で大企業に就職しとかんかったんや…」

と感じざるをえませんでした。

 

大卒の時に初任給550万〜の内定持ってたことを思い出すと余計に…

そんなものを簡単に蹴れる22歳の若さが恐ろしい笑

 

先日高校の友達とオンライン飲みしてた時に

「同級生でそんなお金に困ってるんってお前ぐらいやんな」

と言われてちょっと目が覚めたとこもあって、

その時期メッチャ旦那を責めてたけど、

たぶん女子でも同級生は稼いでて、

その子らと同じようにしてたら

今の旦那とでも普通にやっていけたんじゃないかなと

自分の非にもやっと気付いたのでした。

 

さてさて、どうしたものか。

 

正直、20代の時に「好きなことを仕事に♪」

みたいな感じでのびのびやりすぎたから、

35歳までにがっつり就職してバリバリ働いてみたい

という気持ちもないではない。

 

でも子どもも大事にしたい。

 

昨日はいろいろ検索しているうちに混乱してきて。

 

ふと落ち着いて、

自分は結局どうなりたいんだろうと思った時に、

「どんな相談にでも乗れるようになりたい。

悩んでる人が前向きに生きるサポートをしたい。」

というのははっきり感じた。

 

そう思うと、いろいろしんどいけど、

その時のために経験してると思えば

納得はいくなあと苦笑い。

 

その想い前提で、どうしていくのがいいか。

 

考えながら進んでいきたいと思います。

 

 

さあそろそろ保育園の準備、

久々すぎて何持ってったらいいのか笑

 

まだ半日ずつの勤務だし、

子どもたちが保育園に行ってる一人の時間で

ちょっとはできることも増えるかな。

 

今日から6月、

ぼちぼちと頑張ろう!