おはようございます、上村真希です。

 

いつのまにか在宅勤務もあと1週間かと思うと、

急に焦る今日この頃w

 

さすがに子どもと四六時中一緒だと

イライラすることも増えてきたり、

(専業主婦ホンマすごい)

でも日中離れ離れになるのは寂しい気もしたり。

 

仕事も始まったところで、

いきなり以前と同じやり方でできるとは思えず、

今みんながこんな感じで探り探りなんだろうし、

コロナはいろんな意味で大きな影響を与えたなと感じます。

 

大きな打撃を受けていないから

のんきなこと言えるといえばそれまでだけど、

ある意味この自粛期間はいろんなことに気付かせてくれた。

 

正直私の場合は自分のダメな面が見えたことの方が

多かったけど(苦笑)、

それはそれで今の自分を適切に評価できてよかったのかな。

 

むやみにセルフイメージ下げるのも良くないだろうけど、

ああ所詮自分はこの程度の人間なんだなと。

 

なんか今までは無駄に

「私はやればできるから大丈夫!」

みたいな謎の安心感があった気がするけど笑、

よく考えたらここ10年以上ずっとダメだし、

今の仕事も始めて1年経ったのに相変わらずダメ…

ってタイミングで今回の自粛。

 

この機会に普段できないことを!

と思ってたのもいまいち実現できなくて、

今までいかに「時間さえあればできるのになあ」

って逃げてたのかを実感しました。

 

時間あってもできへんのかいと。

 

かと言って

子育てに全力投球しているのかというと、

そうでもなくて。

 

子どもたちといる間も

なんか別のこと考えてる、あるいは考えようとしている

自分に気付きました。

 

悪いクセですが、どっかで

「ただ子どもたちの泥あそび眺めてる時間もったいない」

って思っちゃってるんだろうなと。

 

あと旦那の話を全然聞いてないことにも気付く。

 

今までも「自分の話をすることばっかり考えてる」

自覚はありましたが、

これはきっと仕事でも躓いてる課題。

 

やはり仕事の問題も家庭に反映されてます、反省。

 

とにかく人の話ちゃんと聴いて、

「今」を生きるように心がけよう。

 

この家計崩壊の状態で自分のこと考えないのも

それはそれで無責任だと思うけど、

今あまりに余裕がなさ過ぎて、

ちょっと前までベースにあった

「世のため人のために生きたい」

みたいな想いも、上手く保てない自分がいる。

 

ある意味こうして人と関われなくなったことも

一つの原因かもしれず、

ベタだけど

人との関わりのありがたさみたいなのを感じたのは、

世の中全体でよかったのかもしれませんね。

 

普段は「仕事なんてつまらない」と思ってた人でも、

自分が役に立てる場所があることや

人に会えるということが当たり前じゃないと

見直したんじゃないかなあと予想します。

 

逆に「なんや、仕事って家でもできるんやん」

みたいな感じで働き方を見直す動きも

それはそれで出てくるだろうし、

悪しき習慣とか無駄を省けるなら

それもいいことだと思います。

 

ウチの子たちが大きくなる頃には、

「下宿とか2時間通学までしながら大学に通うなんて

なんでそんな効率悪いことしてたん!?」

って言うような時代になってるかもしれません。

 

そもそも大学にいく意味自体薄れてくるんじゃないか

と思っていて、

私自身、本人たちが行きたいと思わない限りは

大学はなしでいいんじゃないかと思ってる派です。

(お金の問題もあるけど笑)

 

さてさて、これからどんな時代になるのやら…

 

以前のオススメYouTubeに加えたいんですが、

同じ系列?の人で、昨日からよく聴いてるのが、

羽賀ヒカルさんのチャンネルです。

 

 

おおっこうやって動画貼り付けれるんか!←いまさら笑

 

陰謀論的な話とかも聴いてると、

今回の一連の騒動はたぶん作られたもんだろうなと

思わざるをえませんが、

ひとまず当面は

強制的な生き方改革を進めてくれたという意味で

一概に悪いとはいえないなって思います。

 

よく言われる第二波や第三波がきたら

もっと深刻な事態になるかもしれませんが、

その後に輝く新しい時代が待っているのも確かだと思うので、

そこに向けて準備をするという意識は持っておきたい。

 

各専門家との対談とか動画いっぱいありそうなので、

家事の間に聴いて勉強させてもらおうと思います。

 

 

そして6時前やのに息子くん起きてきたーガーン

 

二人とも私がいないことに気付くと

早朝でも起きてきてしまうので、

むしろ夜型にした方がいいんだろうかと思ったり…

 

おかんの悩みは尽きません笑

 

 

ちょっと自己嫌悪モードで書き始めたけど、

書いてるうちにだいぶ昇華されましたーキラキラ

 

やっぱ書くのっていい。

 

ここまでお読み下さった方、

私の浄化にお付き合い頂いてしまってすみません笑

 

お詫びに?

少しでも皆さんにプラスを与えられるように精進しますDASH!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございましたニコニコ