おはようございます、上村真希です。

 

昨日はインスタとFacebookにも

「一緒に働きませんか」という投稿をしたのですが、

そこで予想外の方からメッセージが。

 

彼女は昔あるビジネスを学ぶコミュニティで出会った方で、

確かリアルで会ったこともないし、

本当にお久しぶりで「ん?」と思いました。

 

読んでみると、

彼女も今年1月に保険会社に就職し、

私が保険会社で働いているという投稿をした時から

連絡したいなあと思って下さっていて、

昨日の投稿を見てすごいなと感じて

メッセージ下さったとのこと。

 

嫌われがちな保険の仕事について

自分が体感している魅力を書いたのですが、

確かにちょっと前なら書けなかったかも。

 

なんせ家族に総反対されて入ってるし、

自分も保険レディであることに引け目?があって、

そんな投稿をして

「この子と関わったら保険の勧誘される」

みたいに思われるん嫌やなって思ってた気がします。

 

どうして書けるようになったんだろう

と、改めて考えてみると。

 

1年仕事をしてみて、

県トップレベルの成績を誇る自分の一番身近な上司が

すごく誠実でマメな仕事をされていたり、

勤続30年表彰されているような大先輩のスピーチを聞いて、

お客さまへの想いがすごいな〜と

じわ〜っと温かい気持ちになったり。

 

一部の怪しいことしてる人wや

入れ替わりが激しいことで

どうしてもイメージが落ちがちだけど、

中で長くやってる人たちは

本当に真っ当で誠実な仕事をされていて、

アフターフォローなどもすごくマメで、

たぶんどんな仕事してもできるんだろうな

という人ばかりなのです。

 

そういう人たちには、黙っていても

「子どもの保険もお願いしたい」とか

「娘を○○さんのもとで働かせたい」とか

勝手に紹介が入ってきます。

 

私はそういう人たちをすごいと思うし、

そうなりたいと思う。

 

そして、

「人との繋がり」が大事な世の中で、

そういうことができるようになった方がいいと思う。

 

で、あえてインスタとかFacebookで公開したのは、

たぶんコロナショックの煽りを受けて

仕事をなくしたり考え直したり

本気で悩んでいる人がどこかにはいるだろうな

と思いつつ、

誰がそうなのかわからないので、

この投稿が繋がって

一人でもそういう人に届いて役に立てばいいなと。

 

相変わらず

ママは仕事を持つことで輝く!論信者なのでw

 

本当にこれほど

子育てを優先しながら

自分も成長できる仕事ってなかなかないで!

と幾多の仕事を経験してきたw私も感じるし、

「とりあえず1年」とか「子どもが小さいうちだけ」

でもいいから、

ぜひやってみて欲しいなあって思います。

 

 

メインで書こうと思ってたことがあるのに

長くなってしまったw

 

次の記事へ〜てへぺろ