おはようございます、上村真希です。

 

今日は久々に4時起きに成功キラキラ

 

勝因は、子どもたちの間から抜け出して

端っこで寝れてたことだと思われます。

 

かわいいけど

あれメッチャ肩こるのよね真顔

 

 

ところで、私が

絶望的に仕事ができないにも関わらず、

この入れ替わりの激しい生保業界で

仕事を続けられているのは、

職場の人間関係のおかげだと思っています。

 

(あと、定年退職した先輩から引き継いだ

お客様がたくさんいらっしゃるので、

その方たちの担当者として頑張って残らなきゃ

という責任感にだいぶ助けてもらってます。

お客様も良い方ばかりで、ホント支えられている笑い泣き

 

特にほぼ同期入社の二人とは仲良くさせてもらってて、

在宅勤務になった最近は

めっちゃグループLINEで盛り上がってます。

 

 

ただ、気をつけなきゃなと思うことも。

 

LINE楽しすぎて

子どもたちそっちのけになってもうてる時あるな

…というのもそうですが笑

 

女性の職場ならではなのか、

そのメンバーに限らず、

全体的に噂話とか愚痴とかが渦巻いてる時が多いなと。

 

まあどこ行ったって噂話も愚痴もありますが、

自分も含め口が達者な人が多い業界だから

エスカレートしやすいのかもしれません笑

 

噂話も愚痴も

人をよく観察してないと言えないと思ってて、

いつも言ってる人たちの観察力に

「よくそんなことまで見てるなあ」

と感心している鈍感な私ですが笑

 

やっぱり多少その影響受けてるなとも思ってて、

数日前に本気で離婚したいと思ったのは

周りの意見に流されてたのもある気がします。

 

(とは言っても、今までも一貫して

満場一致で離婚を勧められてきたので、

間違った選択ではないんだと思う笑)

 

実はこれ、

今朝ちょうど読み直したNEXTDIMENSIONのメールで、

ネガティブなエネルギーが空気感染する

みたいな話が出てきたから気付いたことで、

ここで重要な考え方をシェアします。

 

完全に受け売りですが。

 

私たちは、

自分という一人の人間が

一つの思考をしているように感じますが、

 

実際には

例えるなら脳内にたくさんの小人がいて

小人たちが話し合った多数決の意見が

顕在意識に上がってきている

という感じだそうです。

 

ただ小人たちは主語を理解することができないので、

単に周りがイライラしているという環境でも

「イライラ」という情報を受け取ると

それが自分のものか他人のものかはわかりません。

 

ついでに

羽賀ヒカルさんの『書けば叶う』を参照すると、

「白い犬を想像するな」と言われたら

白い犬を想像せざるを得ないように、

潜在意識は否定の概念を理解できないので、

「貧乏を抜け出したい!」とか思ってると

延々貧乏を抜け出せません。

↑これ私の話w

 

で、要はみんながイライラしている場にいると

その情報を小人たちが受け取って、

イライラ派が多数を占めると

それが自分の顕在意識に上って

自分も「イライラしている」ということになる。

 

さらに、

人間は「感情」に後付けで「理論」をつけている、

つまり

「Aさんに腹が立つ」から「イライラしている」のではなく、

「イライラしている」原因は…?(検索中)

「Aさんのせいだ」!

とするわけです。

 

で、みんなが単に場の影響を受けて

「イライラしている」だけだったところに

誰かが「Aさんってさあ〜」って言い出すと

その人の脳内小人たちがそれを強化する方向に動き出し、

Aさんを攻撃する要素をどんどん考える。

 

それが他の人の「イライラ」にまで理由付けを行って

「そうか、このイライラはAさんのせいだったのか!」

とどんどん悪い方に盛り上がっていく…

 

という仕組みだそうです。

 

こわい笑

 

今はコロナショックで

世の中がネガティブな時だから尚更、

場の影響受けすぎないように気をつけないとな

って思います。

 

感情に流されずに、

自分の思考を客観視するの大事。

 

 

ここまで書くのに1時間ぐらいかかちゃいましたが笑、

NEXTDIMENSIONで学んだことは

ビジネスとか人間関係とかはもちろん

日常を良くすることばかりで、

究極は世界平和に繋がると思ってるので、

(↑こういうこと書くと一気に怪しいw)

 

自分もまだまだ実践できてないし、

説明も上手くできないけど、

こうして時々お伝えしていけたらと思います。

 

では、本業の作業と

FPの勉強(昨日問題集届いたラブラブ)に移りますチョキ

 

今日もネガティブなムードに負けずに

元気に過ごしましょう音譜