今日の夕食のメインは、な・・・なんとジャパニーズピクルス!その中でも漬物の王様ぬか漬でございます!!!!一般的に常に脇役の糠漬くんですが、いいんです。今日は私の夕食の主役になっていただきましょう!
母の日のプレゼントを探しに仕事帰りに吉祥寺に行った私は何を買おうかとウロウロ・・そこで!「あ!そうだ!糠漬を買おう」と思い立ったのです。←って、母の日に関係ないじゃん・・・って。はい、関係ないです。
いや、関係はないんですが、先日の日曜日、ぶらり途中下車の旅(井の頭線沿線編)をやっていたのをぶらりと見ていて、吉祥寺の糠漬屋さんだけが非常に頭に残っていました。なんとなく、「あ、おいしそう。今度行ってみよう!」と思ったのですが、なかなか実際に行くことはなく時が過ぎていたという感じで・・・
で、今日ぶらりと立ち寄ってみた。という感じなのです。
お店はハモニカ横丁の一角にあります。吉祥寺に行く人なら誰しも知ってる所ではないでしょうか。本当にせま~い横丁なのですが、そこには飲食店やら、お魚屋さんやら、いろいろあるわけで、吉祥寺なんだけど、なんだかそこだけ違う雰囲気をかもし出してて、、、とにかく行ってみると楽しいわけで。
で、その糠漬屋さん。もう闇市の時からやっているらしいので、60年くらいやってるのかな~??店主は白髪のかっこいい職人!って感じのおじいちゃん。でもおじいちゃんは主に糠を漬けるのがメインの仕事らしく、お店では後ろに下がってお客さんを相手しています。お店でてきぱき働いてるのがおじいちゃんの孫である20代後半~30代のお兄さん。このお兄さんは小さい頃からこのおじいちゃんの漬物を食べて育ち、「おじいちゃんみたいになりたい!」って事で修行中。まだ糠床には触らせてくれないらしいけどww
またそのお兄さんが素敵な人なんです。おじいちゃんみたいになるぞーーーー!って感じの気合だったり、夢だったりがオーラとして出ていて。外見が特別かっこいい!(あ、もちろんブサイクとかなわけじゃないですよ!目鼻立ちもはっきりしてるし)ってわけじゃないのに、その頑張ってる姿がかっこいい!やっぱり夢のある人は男女問わず素敵ですね・・・( ̄▽+ ̄*)
で、糠漬は大根、かぶ、人参、きゅうりなどなど・・・(他に何があったかな?)浅漬、深漬、中ぐらい?って感じで漬けている日数によっていろいろあるみたい。常連のおじさんらしき人は「中くらいのある?」って聞いていました。私は初心者なので浅漬にtry!胡瓜2本と大根1つで400円。値段もそんなに高くないかな??
お家に帰って早速切ってつまみ食い。漬物とかって、切ってる時につまみ食いするのがおいしいんですよねー(‐^▽^‐)で、味は思ったよりあっさり。浅漬なんだからこんなもんなのかもしれないけど、昔おばあちゃんが漬けていたのはもっと糠~って感じだった様な・・・って事で次回は私も「中くらいのある~?」って言ってみようかな~?2回目なのにwwww
いつかは私も糠漬を漬けられる女性になりたいもんです・・(*゚ー゚*)




