お久しぶりです
朝晩が少し冷え込む日もあったりすっかり空気が秋になりましたね


高校2年生の上の子は
修学旅行中ウインク


毎年夏に東京だったのが、
オリンピック予定で変更が必要になり
事前の生徒たちの希望&プレゼンで長野~石川~滋賀方面に決定グッ

黒部ダムや兼六園などをまわり
温泉宿に泊まるような
中々渋いコースなので
コロナ禍でも変更はほとんどなく済みました



そういえば旅行会社の方の説明会でも

修学旅行というより
まるで熟年夫婦の旅行のようなプラン

と言われてました爆笑 



更に噂のGO TO キャンペーン対象で、予算が贅沢に使えるようになったようで
コロナで温泉はNGになったけど
部屋割りも一部屋の人数少なくなったり、贅沢なアクティビティが選べるようになったり、お土産に使えるクーポンがあったり

いい事づくめの修学旅行中です


修学旅行を中止にする学校もある中、
リスクを覚悟の上で
決行して下さった学校の先生方には感謝しかありません

雪がなくてスキー合宿中止
体育祭も中止
学園祭も超縮小になった子ども達にとって
いい思い出になると思います


余談ですが
私の母校は中高とも修学旅行がなかったのです(!)
制服がないからとか
いろいろ噂で言われていましたが、本当の理由は私は知りません

危険だからとか
引率する先生方に大変な責任があるからとかでしょうね

そこにきて
上の子の学校は制服あるのに
旅行は私服ですそこは制服でもよかったのに
私服ダサいと言われないように
ギリギリまでコーデを悩んでました
準備は大変でも
いつもと違うファッションなのも楽しいだろうなあ…



さて
子どもが一人いないだけで
家の中がすごく広く感じて
物足りない、寂しい…と思う今日の私です

やる事あってもやる気にならず
かろうじて下の子とインコに構ってもらいながら過ごしてます

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

友達から

すごく可愛い京都のお土産をもらいました
ミッフィー(・ⅹ・)可愛いラブ



写真撮り忘れたけど
笠岡のすごく濃厚で美味しいプリンもいただきました




私もそろそろ何処か遠くへ行きたいと思いながら
午後からも仕事がんばります

それではまた