ビックリグミの花が咲き終わりました。

植えて一年目の時は

ビックリするほど花が落ちて
結実しませんでした。

二年目

どうやら何かしないと実がならないのでは
と調べた結果

ジベレリンなるものを入手して処理



かろうじて数個グミ採取。ラブラブ!

しかしその僅かな実を
赤く大きくなるのを待っている間に
子どもたちが食べてしまうので
私はいつも見てるだけ。しょぼん

それ以降毎年

ビックリするほど花が咲くのに
ビックリするほど実が取れない
(なっても食べられない)

悲しい現実と戦いながら
家族にはもう諦めたら?と笑われながら



今年



ついに!



花は咲き終わっていました。叫び
花が咲いていたことにも気づかなかったなんて。

今年もグミはおあずけ決定。
来年こそ!メラメラ