縄文時代にタイムスリップ!銀河鉄道の朝~青森 | 恋する自転車日本一周 ~大学生女1人旅~

恋する自転車日本一周 ~大学生女1人旅~

現在大学2年生女子のもんきちが
今年2014年夏、2ヶ月かけて自転車日本一周します!
出発まで、出発後の様子を逐一更新していきます~

こんにちは!もんきちです。
本日、日本一周9日目!
なんともんきち、ワープを決行致しました!

{9C0ADBD0-8535-45C1-AF99-A439181C064C:01}

まさかのワープ!
盛岡から25kmの好摩駅から、電車を乗り継いで青森まで~♪
銀河鉄道」と「青い森鉄道」という私鉄です。私鉄なので料金が高い・・

一応言い訳しとくと、岩手~青森はトンネルが多くて危険なこと、安い宿泊地が見つからない事、その間に特に行きたい場所が無かった事、限られた時間の中で目標を達成したい事、これらが理由。

{24E4D043-C882-4A9F-862C-7FC800103633:01}

青森ついちゃったよー!はええよ!
こちらは青い森鉄道のキャラクター。かわいいw
輪行袋は昨日購入。違うメーカーのが欲しかったんだが、在庫なしでまたモンベルのになった。どんだけモンベル好きなんじゃ(笑)

また雨が降ってくる~。ビチョビチョになりながら向かった先は、

{58FA3E68-C446-4810-96AB-9D4A87DC121D:01}

三内丸山遺跡!!
縄文時代の遺跡といえば、三内丸山遺跡!
教科書にも散々出てくるので、知ってるかな?

{6EDF8268-7B15-4AEA-AD54-55193522C24B:01}

これだよこれ(笑) 大型掘立柱建物!
なんで教科書にはこんなただの柱がデカデカと乗ってるのかな、と思ってたけど、実際見てみると、迫力満点。教科書に乗せたくなる気持ちわかるわw

{59ED69AA-AC48-40C6-B465-C15BDFEBC26A:01}

柱の後ろに写るドーム状の建物の中。
こちらは大型掘立柱建物が本当に立っていた跡。
苔が生えないように暗くなっているのだが、それがなんとも言えず怖い。

{920A6E73-434E-4F61-B441-99D1EC339B99:01}

三内丸山遺跡は、今から4000~5000年前の遺跡だそう。

青森のメインは、もんきち的には三内丸山遺跡だけだったので、隣の美術館にちょこっと寄って、次なる目的地に急ぎます。
なんか、その青森県立美術館、オシャレすぎて迷子になって、結局何も見ずに出てきたぜ(笑)


青森から走ること45km(くらい?)
着いたぜ弘前!!

{F2F4FDD9-F2A9-4D0F-9EC6-CF01DEF5DCF4:01}

りんご畑

めっちゃ森と山ばっかで、いつまで経っても街が見えなかったので、町が見えた瞬間、マジで歓声さげて坂を下るもんきち。

以前、飛行機で北海道まで行った時、「青森って上から見ると森ばっかだなー」とか言ってたけど、上から見なくても森ばっかだよ(笑)!!



{71C326A4-3C57-4F08-9F65-8C782D8BCE4D:01}

こちらは弘前城
江戸時代に、弘前藩津軽氏がこの辺を治めていた頃の城。

{9D30CCE4-8CA7-43DE-9DF6-431AD16A550B:01}

城近くの旧図書館
この辺は津軽だから、りんごとか、津軽塗とかが有名らしい。
それから、明日、8/20にこの辺で花火大会が有るらしい。惜しかったなあ~。

{1D15A661-9196-42BA-8928-9188103AE91C:01}

ってことで、本日も終了です。
りんごせっかくだから、買ってきて丸かじりしました~!美味しかった(^^)


走行距離 73.50km
平均速度 15.4km/h
積算距離 68.91km

最後まで読んでくださりありがとうございます(^^)現在ブログランキングに参加しています。なんと現在5位ですブログ村へのアクセス数が順位に反映されるので、ぜひ1クリックお願いします!!
↓↓