寒い‼️寒過ぎる~(・´д`・)
極寒続きで、お野菜はなかなか安くならないし、献立に悩みますよね。

温かいものがいいし
オレンジカリフラワー
使ってしまいたいしで
ミルク煮にしました!
玉ねぎとカリフラワーを炒めて
揚げたチキンボールに
粉を少し
牛乳と塩コショウ、コンソメだけ。


これはパンじゃなくて
お揚げ(笑)
焼いたお揚げに
豆腐クリームこんもりして
チーズのせて焼きます。
ピザトーストみたいな。
でも和風。

豆腐クリームは
木綿豆腐に
白味噌とポン酢、卵を入れて
撹拌するだけです。

さっぱり!

チキンのマリネを焼きながら
ストーブの火がもったいないので
小豆を炊いてます。

しぶ抜きを丁寧にの段階。



高齢の父の容態が心配でしたが
輸血したばかりの段階で
インフルエンザにかかってるみたいで。熱が下がってきたので少し安心かな。

料理が上手な父。
子供の頃
たまに家にいると
蕎麦を打ったり
プロっぽい麺類が得意でした。
美味しかったわ~

愛情表現下手なのは
私が受け継いでるな。

来週は厄落としに行く!
夏には恵方にも行くで‼️

手が悴んできましたわ。
さむーーー!w

春はまだまだ
会陽に極寒は似合うけど
灯油がガブガブ減るのは
辛い~(・´д`・)