足玉(たるたま) 施術とは 私にとってなんだろうか???
自粛期間延長。。。要請????
5月31日まででしたっけ。
あまり、普段と変わらず過ごしてます。。。
足玉 施術とは いったいなんでしょうね
一言で説明できないので たくさん 今なら 書くことができるはずと思い
書いてみようと思います。
まず 一言から なんせ 好きなこと。
何が好きかというと。
まず、足で人の身体と対話するのが好き。
施術しながらいろいろなお話しできるのも好き。
クリスタルを配置して、その領域にいるのが好き。
目の前の人が健康になっていくことが好き。
私の言う健康は 健体康心 のこと こころだけでも 身体だけでも なく
そのどちらもです。
自分だけでやってるので、
時間に追われることもなく、心ゆくまでできることが好き。
なにより、私は身体からのアプローチが好きなんだということ。
身体はいろいろ教えてくれる。
本当に命を支えようと毎日お願いもされないのに、
淡々とそれを続けている。
その身体のお手伝いになれたらいいなと思う。それが好き。
身体の声が聞こえると、心も元気になってくる。
身体は痛いとかつらいとかそういうことで
伝えようとしてくれてる。
それが本当にわかったら
きっとね。いいことがある。
ただ、培ってきた時間も長いから
すぐにとはいかないかもしれないけれど。
全ては、中にあるもの。
現象は現象として、ただそこにあるだけ。
そして、足玉は一人ではできない。
そこが好き。
信頼し合える仲間と
信頼して施術を受けに来て下さる方がいないと
成り立たない。そこが好き。
だから、なにがあろうと続けよう。
続けるしかないんだよ。好きすぎて💜。
そして、クリスタルたちも、淡々と
一緒にいてくれる。

好きなことは
腑に落とせてること。
腹でわからないとね。
腹を割って話すとか
腹をくくるとか
ハラワタ煮えかえるとか
やはり腹からなんだろうねー💜
やってみないと腑に落とせるかはわからないから
やってみたらいいよね。
パンのこと。
私は パンを焼いている。
完全醗酵のパンを焼く。
ご飯を炊くより、簡単にホームベーカリーで焼く。
手ごねもできますが、まー基本が面倒くさがりなので
ホームベーカリーに頼る。
楽健法を始めたころ(楽健法は 二人一組で足で全身をケアすることと 楽健寺酵母パンを焼いて、食と身体から健康法)
楽健寺酵母と出会いました。
この時は、2007年 みんな種を醗酵させるのに、風呂にもっていったり 炬燵に入れたり 加温して醗酵させていました。
私は、なんせ面倒くさがりなので初めてこの酵母に出会ったときに、
料理の得意のてっちゃん(今や ベジレストランでは大物)のところに
持ち込みどうしたらいいかねと一緒に作ってもらったところ
この酵母強いから、家で作る分くらいなら加温の必要ないんじゃない?
長めに置いておけば常温でいけるよー とアドバイスをもらいました。
それでやってみたら、簡単に醗酵して、パンもしっかり焼けました。
最初のうちは ほんとに誰も信じてくれず。。。そんなわけないと言われ。。。
けれど、少しづつやってみてくれる人が増えて
今や、加温する方などいなくなってると思います。
そうやって 非常識が常識になっていくのでしょうね。
とこの コロちゃんの中考えていました。

楽健寺酵母パン ホームベーカリーで焼く
http://blog.goo.ne.jp/rakken-chakura/e/c5da9de2486cbfc0fa44d00f7983b47f
楽健寺酵母の増やし方
http://blog.goo.ne.jp/rakken-chakura/e/e1d534ab830f6c742d6a877051b1fb7c
コロちゃんのため パンを焼かれてる人が増えてるそうですね。
せっかくなので 完全醗酵したパンを焼いたらよいかと思います。
上記のブログは、まだ楽健寺酵母になっていますが
今は ことみぱん
足玉ぱん と思っています。
ライアーを作りに行く。
ライアーを作りたい。。。
ライアーとの出会いは
お友達の旅するセラピストのすずちゃんhttps://www.facebook.com/search/top/?q=%E9%88%B4%E6%9C%A8%20%E7%A0%82%E7%B9%94%20(saori%20suzuki)&epa=SEARCH_BOX
が 持っていたのです。
すずちゃんとは、沖縄で楽健法のワークショップを開いていただいたときに
来てくれてそこからなんとなく気になっていて、
成田にくることがあったら寄ってねー(なんせ旅するセラピストだからね💜)
といつも言っていて、成田空港を使う時には施術をしあったり、お食事したりという
なんとも不思議なつながり。
そんな すずちゃんがあるときライアー作ったのよーって 弾いてくれて
やってみていいよと触らせてくれたのね。
私は楽器恐怖症(勝手に名付けてる)があって
私の中のルールでは、人の楽器は絶対に触っちゃいけない。
なぜなら、ミュージシャンの方々はとっても楽器を大切にしているのを知っているから。
だから、いろいろな人に弾いてもいいよと言われても
かたくなに断り続けてきた。
そんなこととはすずちゃんは知らず、ぽんとライヤーを渡してくれたのね。
私はかなりビビッて えーーーーー ってなりながら
ポロンと弾いたらそれがすごくいい
それが 鬼塚ライアーとの出会いでした。
いつか、作れたらいいなと思いながら
あっという間に月日は流れ。。。。
今年に入り、やりたいことはやろうと新たに決意はしましたが
直前まで悩みほんとに駆け込みセーフで
今回のワークショップに参加することにしたので
4日間必要なところ
3日間で作るという。。。それがどういう意味かも分からずとりあえず行こうと決めて
行ってきました。
次の週に、千葉でもあるのに
スケジュール的にぴったりの藤野のガイネの音処さんで開催されるワークショップ。
初めて訪れるところ。
まず、弦数を決め
木を選んでもらった中から選ぶ。
弦数は最初から24と決めていた。わかる人にはわかる💜△🐉
木は悩んだ末に、樺の木を選びました。
真っ白で綺麗。自己主張のない感じがとても気に入ったし
何より触った感じがとてもよかった。

ノミと木づちで、ひたすら彫る。
中1日空いたので持って帰って、やはり彫る。

なんだかわからないまま兎に角彫る。
そうすると、鬼ちゃんがもっと細いほうがいいよねーとか
これじゃなってないよねー とか
彫りすぎだよーとか
U字にねーとか
アドバイスをくれ また 彫る
ゴールも???わからぬまま彫る彫る彫る。
時間もないから
やすり掛けに。。。。

ガイネさんのお庭の木の根元に腰かけてのやすり掛け。

弦の張り方も
コードも すべて????な私に
ガイネさんのヘルプ。本当に助かりました。
おかげでどうにか持って帰ることができました。
鬼ちゃんに、無理言って
水晶のポイント、エメラルド、タキオンを埋め込んでもらう。(本当はふたつだけだよーって言っていたwww)
そして、今日になって
レムリア音階らしいと知って
むふふとなる。

裏はこんな感じ。
まだオイルが乾ききってないから
色がどうかわるかな。

ガイネさんが夕日の時間に夕日と撮影しようと
連れて行ってくれて撮ってくれました。
やりたいことが1つ完成して
次は、鬼ちゃんを成田に呼んでワークショップする
と ガイネさんのところでインディアンフルートを作る
の2つがやりたいことが増えた💜。
つながりがつながりを呼ぶ。
剛さんの歌のように。縁(えに)を結っていくんだね。

出会ったみなさま
お世話になりました。本当によかった、ありがとうございました。
あーーーーーー
なんとトウリーダーのジャンヌと一緒になるという。。。カオスもあったし
トウリーダーののぶこりんが前の日のコンサートに行っていたというカオスも。。。