今日はゴマちゃんのワクチン&健康診断に行ってきました黒猫


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

猫あるあるかと思いますが、病院大嫌いバイキンくん
キャリーに入れようと捕まえるのが本当に大変笑い泣き
普段抱っこの時は簡単に捕まるのにキャリーに入れようとされるのは分かるのかな?キョロキョロ

我が家は猫が出入りできるようにドアは基本半開きうずまき
これを少しずつ閉めて一部屋か廊下に追い込んでいきますあしあと
なぜかちゃくさんが慌ててたw
今回はキミじゃないよ〜パー

危険を察知して逃げ惑う黒ゴマ黒猫ハッ
隙間に入ってやり過ごそうとするも、クイックルワイパーで追い出されるくるくる
だんだんドア閉まっていって逃げ場がなくなる黒猫ハッ
捕まってキャリーに入れられるも手足を入り口に引っ掛けて踏ん張って抵抗うずまき
あえなくキャリーに詰め込まれギャン泣き黒猫ガーン

年に一度はワクチン打たなきゃだからねアセアセ



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

血統種は先天異常やなりやすい病気があるけど雑種は強いハッって私は聞いてたんですけど、ゴマちゃんはまぁ体弱いアセアセ

ちゃくさんはあんまり病気らしい病気したことなくって丈夫な子なんだけどなアセアセ

ゴマちゃん、10月の初めに突如背中の毛がゴッソリ抜けましたポーン
前の日ブラッシングした時は何ともなかったのでビックリアセアセ



肩甲骨のあたりが地肌が見えるくらい脱毛アセアセ
しかも左右対称に抜けてて…
ググったら皮膚病とか甲状腺異常とかストレスとかあってビビるハッ

ご飯もしっかり食べてるし
オシッコもウンチもちゃんと出てるし
元気に走り回ってるし
皮膚も爛れたりしてないし痒がってもいない

ぴっちゃんいるしストレス…?

今までゴマちゃんは文字通りウサギ小屋に夜は住んでたんですようさぎ

ゲージ一つしかないからとりあえずの間に合わせで実家にあったウサギ小屋に入れたんですが、結構気に入ってくれてましてパー

昼間ドアが開いてて出入り自由な時もわざわざウサギ小屋のハンモックで寝たりしてたのよねうずまき

だから気に入ってるしいっか〜ってそのままだったんですが…

もしかしなくてもストレスだった滝汗!?

急遽ゴマちゃんに新しいゲージとハンモックを進呈しましたアセアセ

ゴマちゃんは体重の割にスリムなので広さ的には十分でしたキラキラ
まぁ、どんなやつでもウサギ小屋よりはマシかタラー

最初は警戒してウサギ小屋に入りたがったけど、2、3日で慣れて今では昼間ここのハンモックで寝てる時もありますニコニコ
気に入ってくれて良かった良かった照れ

ストレスをとりあえず一個軽減できたか!?と病院嫌いなゴマちゃんを病院に連れてくのを躊躇ってしまい滝汗
ストレスが原因だったら余計ストレスかけちゃうしアセアセ
毛が生えてくるか様子見バイキンくん

結果…
普通に新しく生えてきて元どおり〜キラキラ



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

ワクチンを打ちに行きがてらついでに背中のハゲについても診てもらいましたあしあと

(写真をみて)
お父さんこのハゲ方は異常ですね…
皮膚はかなり綺麗なので皮膚病ではないようですね
今は綺麗に生えてきていますしぱっと見は問題ありませんが…
左右対称にハゲてますし、突然ゴッソリ抜けたのも気になりますね
ワクチンと一緒に血液検査をしませんか?
もしかしたら甲状腺やホルモン異常かもしれません

お母さんえっ!どこか具合が悪いんでしょうか…?
治りますか!?ワクチン打っても大丈夫なんでしょうか?

お父さんハゲた事を聞かされなければ病気を疑わないくらい今は元気ですよ
ぱっと見は問題ないのでワクチンも打てます
ただ気になるので一応検査をオススメします
何も引っ掛からなかったらストレスかな?
何か生活に変化はありましたか?

お母さんうーん、もうすぐ5ヶ月なんですが、子供が生まれたからですかねぇ?

お父さんえっ?誰の子供ですか滝汗!?

お母さん私の子供ですけど…?アセアセ

お父さんえっ?子供?えっ?そうなんですか…
赤ちゃんは猫にとってストレス原因の最たるものですからね
関係ないとは言いきれません
赤ちゃんを攻撃したりはしていませんか?

お母さん(え、私に子供ってそんなに変!?
特に攻撃したりはないんですが…最近赤ちゃんに慣れてきたみたいでちょっかいかけてきますアセアセ
赤ちゃんが寝てると枕元に来てニャーって鳴いて赤ちゃん驚かせて泣かせてますタラー

お父さん悪い子だなぁ(笑)
猫ちゃんが特に気にした様子はなくても実は…という事もありますので、ストレスを感じてないとは言いきれません
ストレスは血液検査で数値が出るわけではないのでね…
色々調べて何にも引っかからない時に、じゃあストレスかな?ってなります

お母さんそうですよね、ストレスは分からないですよね
もうちょっと気にかけてあげようと思います

お父さん血液検査の結果は今週中に出ますのでお電話でお知らせします
問題なしなら再診はしなくて大丈夫ですよ


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

そのあとお尻から体温測ってうんち
採血💉

看護師さんがお尻側、私が頭側を押さえたんですがまぁ暴れるし鳴くアセアセ

それなのに私と看護師さんの腕をペロペロ笑い泣き
先生と看護師さんに黒ゴマちゃんは優しいねえって言われてましたパー

ちゃくさんは猫では珍しく血液検査とかやられるなままで大人しいのですキラキラ
こんな大人しい子見たことないアセアセって言われますニヤリキラキラ

ゴマちゃんは…まぁ猫だもんね(笑)

採血終わったらワクチン打って終了キラキラ


血液検査の結果、なんともないと良いんだけどアセアセ


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

お家に帰ったら
病院で貰ったレボリューション的なものを2匹とも塗ってちゅーるタイムラブラブ

これで今日のことはチャラでお願いしますパー


星流れ星星流れ星星流れ星星

おまけのぴっちゃん


UNIQLOのツーウェイブランケットの帽子が大きくて目が見えなくなった笑い泣き
むー!って怒ってましたパー

ぴっちゃんのちぎりパン写真の巻き添えになったちきりパン猫🐈🍞

ちぎりパンぴっちゃんは近日公開予定星ニヒヒ星