大岩山日石寺を出て、お次の目的地は 口笛

 

②ほたるいかミュージアム

ほたるいかミュージアム | 道の駅 ウェーブパークなめりかわ [富山県滑川市] (hotaruikamuseum.com)

 

 

道の駅ウェーブパークなめりかわ の展望台からの眺めウインク

 

この左側は、階段状になっていて、水際まで行けるけど、

 

お弁当食べてたり、皆さんくつろいでおられましたので、ニコニコ

 

写真は無し てへぺろ

 

 

立山連峰も綺麗に見えますよ~口笛

 

 

外観の写真撮るの忘れた。てへぺろ

 


 

GWって事もあって、結構な賑わいでしたよ。爆  笑

 

屋外には、ほたるいか から揚げとか、ホタルイカ入りハヤシライスなど

 

い~香りが。ラブ

 

館内のお土産売り場とイートインコーナーには、

 

ホタルイカのしゃぶしゃぶもあって、結構な確率で食べてる人がいた。びっくり

 

良いお値段なので、スルーして。爆  笑

 

ミュージアムへ ウインク

 

お迎えしてくれたのは、もちろん ラブ

 

生きてるホタルイカ ウインク

 

この水槽の向こう側に立って写真撮影出来る様になってたよ。

 

 

 

 

この水槽までは、無料エリアで、ちょっとしたお土産コーナーも有り。ニコニコ

 

受付で入館料¥820-×4枚 お支払いして入館。ニコニコ

 

 

まずは、ミュージアムギャラリー キョロキョロ

 

 

深海プロムナードを抜けていくと、

 

 

 

 

 

 

展示ホールに。ニコニコ

 

ホタルイカ タッチ 水槽 びっくり

 

たべないでください 爆  笑

 

 

 

 

ズワイと毛ガニもいたよ。ラブ

 

たべたらあかんよ グラサン

 

 

チンアナゴや、ダイオウグソクムシも展示有り。

 

 

ほたるいかのルアー 口笛

 

 

ライブシアターで、活きたホタルイカの発光ショーが有り、

 

見て来たけど、撮影は禁止だったので、写真は無いけど、

 

まぁ、きれいかな。

 

ただ、今年は不漁らしいので、20匹位しか居ないし、

 

何回も発光ショーしてるんで、あまり元気が無い感じ。

 

水槽の網をたたいて、刺激を与えて発光させると言う、

 

ある意味、虐待だよね。えーん タッチ水槽もそうだな。ショボーン

 

この下の展示写真みたいに、はっきりは見えなかった。

 

 

発光ショーやタッチ水槽のホタルイカ達は、

 

最終的に魚の餌になるらしいです。口笛

 

 

③寿司・活魚「回転寿司レストラン」 祭ばやし へ続く。ウインク