越前仕立て 汐うに チュー

 

天たつ 福井片町本店

天たつ 福井片町本店 二百年雲丹商 | 公式オンラインショップ (tentatu.com)

 

合わせて呑みたい日本酒 福井の地酒 【 黒龍 吟のとびら 】も一緒に ラブ

 

 

 

 

うにと塩だけで作られてる練りうに ウインク

 

 

和紙の包を開けると、焼き物に入った汐うにが。チュー

 

 

100個のウニから100g びっくり

 

江戸時代には汐うに400gと米1俵(60㎏)が交換されたそうな。ニヤリ

 

 

 

 

 

 

小豆大の汐うにを口に入れて舐めているとだんだん甘くなり

 

そこでお酒を飲むと絶品との事。ウインク

 

 

う~ん ラブ 美味いなぁ~ ラブ

 

大トロの旨味のような余韻が日本酒に合うな。ニヤリ

 

明日、黒龍のあてにしよ。口笛

 

 

 

可愛らしい店員さんからサービスで、うに豆頂きました。 爆  笑

 

これも酒のあてに良いじゃん。ウインク

 

 

おススメですよ~ ウインク

 

ちとお高いけどね。爆  笑