訪問ありがとうございます今日は、前回のきのこの佃煮もどきのアレンジレシピ、きのこのライスボールです

そうです、マクドの「きのこリゾットボール」のパクリです

パクリといっても、私あれまだ食べてないんです
(笑)
(笑)CMでみて、うまそう
と思ったのですが、なかなかマクドに行く機会がないので、自分で作っちゃいました!!
と思ったのですが、なかなかマクドに行く機会がないので、自分で作っちゃいました!!しかし、私のは柚子の香りの和風バージョンです

では早速紹介していきます!
【あてスペック】
難易度: 簡単だけど、ちょっと面倒
冷凍保存: 3~4週間
オススメお酒: ビール
その他: 大量生産、おもてなしにもgoo!、アレンジOK!
【材料】
・キノコ類 すきなだけ
・めんつゆ スプーン5杯
・醤油 スプーン2杯
・みりん スプーン3杯
・柚子
・炊いたご飯 2膳分くらい
・パン粉(細目の方がgoo) 適量
〈オプション〉
・玉ねぎ
【作り方】
1:細かく刻んだきのこと、調味料全部、きのこが浸るくらいの水を鍋に入れて、弱火で放置!いきなり放置!!
きのこにめんつゆが染みて、茶色くなるまで休憩☆
2: ここからは運命の別れ道

(味には大差ないと思います(笑))
キッチリさんは3
へ、ズボラさんは5
へ
へ、ズボラさんは5
へ3: 火を止め、汁をのこしてきのこを除け、ご飯と刻んだ柚子を鍋に入れて、汁とご飯を混ぜ合わせます
4: 除けたきのこをご飯に包みながら、一口サイズのボールをつくります→7
へ
へ5: ズボラさんは、 難しいことは考えず、火を止め、鍋にご飯と刻んだ柚子を入れて混ぜ合わせます
6: 混ぜ合わせたご飯を一口サイズのボールにします
7:合流!!ボウルに入れたパン粉の中に作ったボールを入れて、コロコロします
そして大量生産

8: 油で3~4分揚げて完成!!
彼にも好評

ぜひ、一度挑戦してみてください♪
本家のリゾットボールも食べたいなぁ

では












