yahoo!blog イベント書庫より  13



2016.9

シェルカメオ巨匠展

イタリアの伝統工芸品、シェルカメオ。

その彫刻家、ラファエレ・ペルニーチェさんが来日する。

と聞きまして、こんなチャンスは二度と来ないかもしれない!

と、思い絶対に会いに行こうと決めていました。

この日がほんと待ち遠しかった^^


当日、向かうは市内の『呉服のたかはし屋』さんです。

開店と同時に入店しました。


通訳さんを通じて、質問をしたり、色々とお話を聞きました。

カメオについて書くと長~くなりそうなので、ググってねw


ペルニーチェさんは三大巨匠と言われるうちのお一人なんですよ。

とってもカッコ良くて素敵な方です。

本当は隣に私が一緒に写っているのですが、カットしておきました^^;

facebookでは限定にて公開しております。)

「あなたにはこれが似合いますよ^^

って、褒め上手です。

やっぱあちらの国の方ですよねー.+:。(´ω*)゚.+:。ポッ 

値段にビックリですがね^^;

彫る過程を見れば納得です。

ほんと、余裕があれば欲しかったなぁ^^;


イタリアでは彫り方や道具など、他の彫刻家に真似されないように、工房は公開していないのですが、『日本にはライバルがいないので。』ってことで、実際に掘っているところや、道具など見せてもらうことができました。

ほんとこの日は大満足(*^^*)



2017.3

Forbig)kids」☆加藤鉄平さん個展

千厩を拠点に活動するアーティストの加藤鉄平さんの個展が、

一関市中央町にある「さくらなみき自閉症美術館」で開催中です。

岩手日日(3/16の)の記事では動画も見れますよ。(アプリが必要ですが)



昨年は5月に千厩町小野寺さんの宅地で「空と血と」

7月は、ひのやギャラリーで「SPARK

10月は、酒の蔵交流館で「~the earth~」

という個展がありました。

7月の個展は行けませんでしたが、5月と10月は行ってきました(*^^*)


鉄平さん、5月の個展では他のお客さんとお話中でしたが、10月の個展ではお話しすることができました。

5月の個展は最終日に行ったんですよ!」と話したら

「マスクしていた方ですよね。」

と覚えていてくれました^^

そうです、私があの時の変なおばさんでーす^^;


鉄平さんの作品はひのやギャラリーの前にベンチがあります。


 ベンチに座る次男君の写真をご覧ください^^

もっと撮ったんですけど、とりあえず3枚。

(始まってすぐぐらいにいってきました。)


残念ながら鉄平さんは在廊していませんでした。

25日(土曜日)と26日(日曜日)はギャラリートークもあります。


入館は無料です。

31日までやってます。月曜日は休館です。

もう一回ぐらい行きたいな^^

今度は子供たちを連れて行きたい^^


5月には昨年と同じ、小野寺さんの宅地で個展を開催予定だそうです。


さくらなみき自閉症美術館はよく行って色々な方の作品展を見ます。

カフェもあったのですが、残念ながら今はお休み中だそうです。

ここでは雫石町にある『松ぼっくり』のジェラートが食べられたんですよ。

また食べられる日がくるといいな^^



2012.6

菊地志保 絵画展

先日、新聞で菊地志保さんの個展があることを知りまして、見に行って来ましたよ。

場所は、千厩町にある日野屋本店内の【ギャラリー ひのや】

昔はよく買い物に来ていた本屋さんです。

今は国道沿いに店(16年ぐらい前に移転しました。)があります。ここでは今雑貨類なんか売っているのかな。


藤沢町にお住まいの菊地志保さん。30歳。

6年前に原因不明の病、『慢性疲労症候群(筋痛性脳脊髄炎)』を発症。

現在も治療を続けているそうです。

油絵とアクリル画、6点展示してありました。

どれも素敵な作品です。

私は右から2番目の作品が好きだなぁ。(菊地さんと一緒に新聞にも載った作品です。)


絵画展は714日まで。

時間はam10:00pm17:00まで。(最終日は千厩夜市終了まで。)

日曜定休になっております。