yahoo!blog 飲食店書庫より②

値段は記事掲載当時のもので、現在変わっている、現在メニューに無い物もあると思います。

また、閉店した店もあります。



2017.9

dining cafe とかげのしっぽ  奥州市江刺区

西大通、ドコモショップお隣にあります、

dining cafe とかげのしっぽ』です。

駐車場は6台ほどあります。

ハニートーストか、オムライスか、カレーか、日替わりランチか

雑穀入りのカレー  800

スパイシーで美味しいカレーでした。



2017.3

UMAMI SOUP Noodles 虹ソラ  一関市三関

2016.4月にオープンしたお店です。

10月頃、病院の帰りに寄りました。)

一ノ関駅東口近くの薬王堂の隣り、元お弁当屋さんの店舗を改装。

外観も、店内もシンプルでおしゃれ。カフェのような雰囲気です。

入ってすぐ右側に食券機があります。

5千円札、1万円札は使えないのでご注意下さい。)

確か、鶏ソバ  700  だったと思います^^;

am11:3015:00

pm17:3021:00

またはスープが無くなり次第終了

金曜日定休日

そうそう。UMAMIuˈmɑːmi】。旨味ね。

世界共通語なんですよね~。



2013.3

ビックシェフ  一関市三関

ずっと昔からあって気になっていたお店。

入ってすぐにある食品サンプルは見ていて飽きない。

日替わりランチ 680


この日は蟹クリームコロッケとえびフライ。

ポテトサラダ、ミートボールのチーズ焼きでした。

揚げ物は冷凍かな?けど、サクッとしていて美味しかった。



2013.1

dining Kagiya  一関市山目

ベリーのホテル道路を挟んで向かい側。

この日のランチ

渡り蟹のクリームパスタ


店員さんに「ハサミにも身が詰まっていますのでしゃぶって食べて下さい。」みたいなことを言われました。

確かに。美味しいそうなカニ。

ただカニを食べるのが下手なのに、クリームにどっぷり浸かったカニの足を解体するのは至難の業。

滑るし、暑いし、汁が飛ぶ・・・。

しかも紙おしぼり。

1枚じゃとてもじゃないけど間に合わない・・・。店員さんがもう1枚持ってきてくれましたけど。

あパスタは美味しかったですよ。ソースもとっても美味しい。

スープ(ミネストローネ)、サラダ、デザート、コーヒーが付いています。

デザートは胡麻のケーキでした。



2012.12

デリカ  一関市東山町

昔からよく行く店。

ナポリカツ  650

大盛りは100円追加。

ライス150円、半ライス100円、味噌汁50円。



2012.11

お食事処 わらく  一関市大東町


産直ふるさと大東の敷地内。

お茶と水はセルフサービス。

お茶はほうじ茶。水は地元の湧き水です。

翡翠うどん  650

大東町産のモロヘイヤを練りこんだ緑色の綺麗なうどんです。

風味とコシがある美味しいうどんでした。今度は冷たいので食べてみたいですね。

カブのお漬物が付いていました。あと、カブの千切りにドレッシングがかけてあるのも付いてきました。

「こちらのドレッシングの試食です。」とのこと。

陸前高田の八木澤醤油で販売されている商品のようです。

コクがあって美味しいドレッシングでしたよ。

自家製ケーキ  350

ガトーショコラでした。しっとりとしていて美味しい。

ドリンクとセットだと600円です。ケーキはお持ち帰りもできます。

店内には地元の地あぶら工房の菜種油や八木澤商店のドレッシング、せんべいなど販売されていました。

それから摺沢在住の陶芸作家岩田ゆりさんの作品も置いてあります。