こんにちは、あじさいです(*^^*)




今日、夢で地元の友達が出てきました。。。




そこで中学生のころ、同級生の男の子に言われていまだに思い出してしまう言葉を聞いてください不安





中学生のころ、小学校から同じ学校に通う男の子が話しかけてきました。。。





男の子「そういえば、小学校のころ、あじさいにめちゃくちゃ笑わせてもらったよな〜」



私「え、なにか、あった〜?」




男の子「スーホの白い馬っていう話があったろ?

国語の授業で習ったやつ!」




スーホの白い馬。



スーホが飼ってた白い馬を欲しがった王様がいて、その王様から逃げるときに死んでしまった白い馬。


スーホはその白い馬の亡骸から馬頭琴という楽器を作った‥‥みたいな話です。


↑すみません、めちゃくちゃ省略しています凝視




私「あ〜、スーホの白い馬あったね、懐かしいひらめき



男の子「小学校の授業参観で、先生が白い馬の絵を指しながら聞いたんよ!」



私「へ〜、なんて?」



男の子「白い馬の、ここの毛は何ですか?って!」



私「??」



男の子「先生は、たてがみを指しながら聞いたんよ!!」



私「うん。。。」






男の子「お前は、自信満々に手を上げて答えた!!」



私「う、うん。。。」





男の子「はい!胸毛です!ってなーーー!!!!」




私「不安不安不安不安不安




男の子「ぎゃははは〜」





そう言って去っていきました‥‥




私は全然覚えていませんでしたが、授業参観でそんなことがあったそうですネガティブ




中学生の私はそんなこと言われてとんでもなく恥ずかしかったです無気力




いや、二人きりのときに言ってくれたからまだ良かったかも‥



複数人いる所じゃなくて良かったですねニコニコ


↑ポジティブ〜〜





今もまだスーホの白い馬って授業で習うのかな?


たんぽぽ(小2)の国語の教科書で、もし見つけたらまた思い出してしまうな‥と思ったのでした指差し




今日も読んでくださりありがとうございました(*^^*)