おはようございます、あじさいです(*^^*)


9w5d
一日中ほんのり気持ち悪い

胸は相変わらず強く張っている

おりものが伸びる卵白状になってきた

繋留流産の診断から2日目




頭がボーッと痺れたまま、診察室に呼ばれるのを待ちました。



周りにはたくさんの妊婦さん。




なんで?


なんで?


なんで?


何が悪かったの?


妊娠3回、流産2回って確率的におかしいんじゃない?



頭の中に色んな感情が渦巻き始めたころ診察室に呼ばれました。




先生
「たんぽぽさん、今回は残念でしたね。前回と大きさが変わっていないことから、前回の診察のすぐ後(前回の診察は2週間前でした。)に成長が止まったのでしょう。」


「そうですか。」


先生
「この時期は、赤ちゃんの染色体異常が原因なので、たんぽぽさんのせいとかではないですからね。」


「私、繋留流産は2回目です。どこか悪いのでしょうか?」


先生
「流産が反復しているわけではないので、それはないと思いますが、心配なら血液検査をしましょうか。」


(私は、流産→出産→流産なので、流産が反復してるわけではないそうです。)



「お願いします。」


先生
「それでは赤ちゃんを取り出す手術の説明をします。」




それまで冷静だったけれど、具体的に赤ちゃんを取り出す処置の説明をされると涙が後から後から溢れてきました。



看護師さんから差し出されたティッシュで涙を押さえながら一生懸命先生の話を聞きました。




この病院では吸引手術になるそうです。



前回繋留流産の処置は掻爬手術でした。



掻爬手術は不妊の原因にもなると聞いたことがあるので、少し安心しました。




手術は、12月15日に決まりました。



今冷静になって考えると、お腹の中に亡くなった赤ちゃんを3週間近くも入れとくことになります。



手術、もうちょっと早いほうが良かったかな?



なんだか頭がついていかなくて提示された日時で1番遅い日を選んでしまったのですショボーン






お腹の赤ちゃんは亡くなっているのに気持ち悪さがある…


これが辛いです。



繋留流産の診断をされた日の夜に、数カ月ぶりのお酒を飲みました。


すぐに気持ち悪くなり一本飲み切れませんでした。



身体はまだ妊娠してると勘違いしているんだろうな…えーん


やっぱり悲しいです。