こんにちは、あじさいです(*^^*)

エコー検査で、子宮に問題はなかったので、卵管造影検査をすることになりました。

ですが中隔子宮のせいで、右側の卵管しか検査できませんでしたガーン

中隔子宮とは、子宮の外観は普通だが、内側に壁があり、ハート型になっていることをいいますニコニコ



卵管造影検査は子宮に風船のようなものを入れて、管が抜けないようにするのですが風船と私の子宮の壁がぶつかって、造影剤が右側にしか流れないえーん

お腹をグリグリ押されて造影剤を左側に流そうとしても、全然流れていかないガーン


私は痛みでずっと歯をくいしばっていました…


結果は、

右側は卵管は詰まっていない。
左側は分からない。
でした笑い泣き


検査が終わって、見せてもらったレントゲン写真はこのような感じでした。


実際は白黒ですが、分かりやすく、造影剤を黄色で書いています。

子宮の左側にさえ造影剤は全然入っていかなかったみたいですえーん

先生には、右側は通っているから問題ないよと言われましたが、あんなに痛い思いをして検査をしたのにな。と少し残念でした笑い泣き


だけど卵管造影検査が終わった今からが妊活界でゴールデン期と呼ばれる期間に突入します照れ


まぁ、タイミングを取るのがセックスレス夫婦には一番難しいことなのですがガーン