こんにちは、あじさいです(*^^*)


さて、妊活から半年が過ぎ、産婦人科に行ってきました!

家から徒歩5分のところにある産婦人科ですニコニコ

膣エコーは何回しても慣れないですねえーん


結果は筋腫などもなく、問題なしでした爆笑

ただ、私実は、双角子宮なのですショボーン

双角子宮といっても、軽い方で子宮が完全に2つに分かれている訳ではなく、ハート型なんですキョロキョロ



このイラストで見ると、私は②の、中隔子宮であることが分かりました。


中隔子宮は、妊娠しにくく(普通の子宮に比べると)、流産、早産の確率も高まります。

確かに私は過去に流産を経験しています。

しかし、5年前に出産していることから先生には双角子宮でも問題なし、と言われたわけですびっくり


しかし、この双角子宮のせいで、卵管造影検査は上手くいきませんでしたえーん