整形外科 外反母趾インソール型取り | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

今日は外反母趾のためのインソールの型取りに行ってきました。


いつも履いている靴を持ってきた方がいいとのことだったので、これしか履けなくて色違いで買っておいたニューバランスのスニーカーを持っていきました。

もう売り切れになっていましたチュー

靴を預かって合わせてくれるようです。


参考に画像はお借りしていますが、こんな感じで型取りしました。



歩き始めに足指の付け根が痛いのですが、足裏の付け根付近が薄くなって痛みが出ているようです。


足の専門家のSNSも観ていると、ヒール👠も一因はあるみたいだけど、歩き方にも問題があるみたいです。


つま先の方に重心をかけすぎるのも良くないようなので、サンダルなどは避けて、履くならバックバンドがあるサンダルがいいかもしれません。


足の筋力も弱いみたいで、やはり大学病院の筋トレのプログラムを頑張る必要がありますね爆笑


自分に合ったインソールの靴を履いて歩き方も改善して少しづつ良くなるといいのですが。


それによって腰痛や膝痛も良くなるのではないか、と期待しています。


何はともあれ運動不足もあり、足に痛みがなくなればウォーキングも出来るし好循環になりますね。


今日は一段と暑かった🥵

私は頭や顔に汗をかきやすくて、帽子を脱いだら髪の毛がびっしょり💦でしたチュー


では

今夜も水分補給して穏やかに過ごせますようにニコニコ