紫外線には注意しています。 | うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

うるとら母くもりのち晴れ・自己免疫性肝炎と穏やかに

2013年12月、国の難病指定の自己免疫性肝炎と診断されました。他に慢性甲状腺炎などの自己免疫疾患があります。ふたりの息子は家を離れていますが様子も時々書いています。持病のことやコスメのこと、何気ない日常などを綴っていきます♡

もうすぐ9月になるというのに週間天気予報を見ると35℃越えがまだ続く予報に参ってしまいますチュー


母に麦茶入りの水筒を届けるのは日課になっています。水分とってね、と言っても喉が渇かないと自分で暑い台所へ行って飲み物を飲むということもしないと思ったので届けています。


私の体調は、こんなに暑くても食欲はあってまあまあ動けていることがありがたいです。


でも昨夜はなんだか寝付けなくて、寝る一時間前には寝室に冷房タイマーをつけているので涼しいはずなんだけどなんか蒸し暑くていつも動画観ながら寝落ちするのにトイレに何回も行ったりで、落ち着きませんでした。


一時間くらいウダウダして寝たようですが、考えると、昼間布団乾燥機をかけたから布団が熱かったのか?10時くらいにうたた寝をしたため寝そびれたのか?


やっぱり元気に動けていても夏バテに近いものがあるのかもしれませんねキョロキョロ


来週には自己免疫性肝炎の定期検診があるので無理しないように過ごしたいと思いますニコニコ


とにかくこの暑さが少しでも和らいでほしいですね。朝の水くれも夫に頼みました。


朝の水くれも頑張っていましたが、夫に10分早く起きてもらってお願いすることにしました。





自己免疫性肝炎の治療で免疫抑制剤のイムランを服用しているのですが、日焼けに注意⚠️するように、と書いてあります。


自己免疫疾患にいえることだと思うのですが、紫外線を浴びるのはなるべく注意した方がいいと考えています。


外出時は日焼け止めを塗るのは当たり前で、UV対策の帽子やパーカーなどを着ています。マスクは感染対策もありますが、顔も出来るだけ覆うことで防いでいます。


午前中は歯科の定期検診があり出かけてきたけどジリジリした暑さ晴れでした。


午後は涼しくしてゆっくり過ごそうと思いますニコニコ


では

穏やかな一日になりますようにクローバー