今日は、日曜日に訪問した65歳の男性の家に担当になりまた行きました

日曜日に持続皮下注射始めたのでそこから毎日訪問



末期膵臓ガン


日曜日に会った彼とはまったく違って、痩せこけて、無意識で、口開けてチェーンストーキングしていた。


家族は鎮静を求めてたので

娘と彼氏が

モルヒネとミダゾラムを二時間おきに投入していた 

病院と違ってそこはもう彼らの責任になる。


とりあえず緩和ケアの先生と電話で相談。

持続皮下注射の量を変えて、新しい薬を加えた


いつ逝ってもおかしくない状態

家で亡くなった場合、それが予期されてることであれば、警察や救急車は呼ばす、

ローカルのGPか、私達が来て

Verification of Death (VOD)を書いて

そのあと葬式屋に家族が連絡する


VOD とdeath certificate はちょっと違い

VOD は心拍なく、死亡しましたと一筆

Death certificate は死亡診断書になる


奥さんは号泣

膵臓ガンって診断されてから間もない

65歳は若いよなぁ


素敵なサポートしてくれる家族で良かったね


明日も勤務

訪問担当できるかな。。