オーストラリアで訪問看護師をしてるカンガルーです。

主に緩和ケア、カテーテルのケア、創傷ケア


今日は69歳の女性でoral cavity squamous cell carcinoma を持ってる人


未婚で、お姉さんが家で彼女をケアをしてくれいる

ここ最近、痛みがなかなか今の薬では間に合わず、緩和ケアの先生に鎮痛剤の見直しをしてもらうところでした


更にがん細胞が口内にも広がり、呼吸器道が塞がれてきてることに気づき、どうこのまま家でケアを続けるかが難問


今日は緩和ケアの先生との訪問のはずが、先生は風邪で仕事来ず、訪問は2日後に変更 🤦


私が1人で行ってそれを申し訳なく伝えたら、彼女は泣き崩れ、痛いし寝れないしあと2日も待つのかと。

もう病院に行くことを勧め、病院に入院して鎮痛剤の見直しをしてもらおう; 緩和ケアの先生Dなら明日病院にいるから診てもらえるよ


病院にいかず家にいたい願望

痛みを和らげたい願望


痛みを和らげてもらってからまた家に帰ってこよう


緩和病棟に直接入院はできないので、先に救命でアセスメントされないといけない


救命に彼女が来ることを連絡し、当直の緩和ケアの先生と緩和ケア先生Dにも連絡

救急車呼んであげて、

私は去り、次の訪問へ。