前回の続きです

 

2024.5.21から平日のみ毎日放射線治療へ通います。

 

私は持病の関節リウマチがあるので、副作用の追加の説明がありました。

 

・肺炎

・皮膚炎

 

ちょっと注意が必要 という感じ。

ひどい副作用がでたら途中で中止しますとのこと。

 

副作用は怖いけど、再発の確率を下げる事ができるので頑張りますびっくりマーク

 

放射線の日、仕事の前に医療センターへ行きます。

受付機に診察券を通して、すぐ放射線。

着替えて照射して、全部で5-6分かな?

めちゃくちゃ早い爆笑

会計して仕事へ行く、を毎日繰り返します。

 

4回目の放射線の日。

いつも通り放射線→仕事の流れ。

何となく朝から頭が ぼんやり としていました。

 

しかし、午後から明らかに調子が悪い‥

仕事にならないほどの頭痛と吐き気に襲われ、早退させてもらい帰宅。

 

熱中症か?と思いOS-1を飲んで部屋を涼しくして、鎮痛剤も飲む。

午後3時~8時ごろまで横になっていました。

 

いつもと違う様子の私。

猫が心配して添い寝してくれました猫

添い寝しつつ、時々ご飯をおねだりする猫ちゃん猫w

 

私は食欲は全くないけど、OS-1を飲み続け、

少し調子が良くなったのでシャワーを浴びました。まだきついえーん

 

もうダメだと思い、なんとか猫のトイレ掃除だけ頑張り、

人間用の家事は諦めて21:00に就寝魂が抜ける

翌日朝起きると、スッキリしていました!

 

心配だったので5回目の放射線の時に、看護師さんと技師さんに話したら

 

「副作用で船酔いみたいになる人や頭痛がする人はいるから、もしかしたら副作用かもしれないね。疲れると良くないから、水分しっかりとって無理しないように過ごしてね。」

 

とアドバイスをもらいました。

 

その日から多すぎるくらいの水分をとるようにしたら、

頭痛も吐き気も無く過ごせましたニコニコ

 

10回目になると左のお胸が赤くなってきました。

お風呂に入ると左右差が分かります。

トップの部分も少し黒くなり、ヒリヒリ。

 

ヒリヒリが辛くて、また看護師さんと技師さんに相談すると

「保湿をしっかりするのと、柔らかいブラの間にガーゼを挟んであげるといいよ」

アドバイス通りにすると軽減しました!

 

看護師さんや技師さんのアドバイスのおかげで、大きな副作用もなく折り返し地点まで来れました!

 

続く