前回の続きです

 

今回は保険のお話です。

 

治療が始まるまでに請求できる保険があるのか?

できるのであればやる、今はできないにしても請求方法の確認をしておかねばびっくりマーク

 

実は私は保険の話が苦手でして‥無気力

頭に全く入ってこないのです魂が抜ける

 

しかしそんなことは言っていられない真顔

気合いを入れて挑みましたびっくりマーク

 

私の保険

①ソニー生命(貯蓄型・ずっと前から入りっぱなし・一度きりの請求)

②メディキュア生命(掛け捨て・リウマチでも入れる保険・何度でも請求できる)

③JA(掛け捨て・掛け金の安い昔の保険・何度でも請求できる)

 

すべてお付き合いで入っていた保険で、メディキュア生命は2023.7月に見直しをしたばかりでした。

この見直し時に、JAの保険は解約する方向で考えていました。

メディキュア生命と内容がかぶっているし、JAの保険を勧めてくれた友人は別部署に異動になっていたので、もう解約してもいいかなーっと花

 

とにかく、月々の出費を少しでも減らしたい!と思っていました。

面倒だけど解約しなきゃな~と思いつつ先延ばしにしていた時に、一度は良性と言われていたしこりにガンの疑いが‥びっくり

JA、解約してなくて良かったニコニコ

 

それぞれの保険会社さんに連絡を取ると、

 

①②③すべての保険で請求できる!!

 

まずはソニー生命。

これはお葬式代にしたいとコツコツ貯めていた貯蓄型の保険。

三大疾病が付いていたらしい(記憶喪失笑い泣き)

クリニックの診断書があればすぐにでも請求できるとのこと。

浸潤性乳管癌で200万円、すぐに振り込んでもらいましたラブ

なんということでしょうよだれ飛び出すハート飛び出すハート

 

抗がん剤で体調が悪いと仕事を休まないといけないかもしれなくて。

治療のためにウィッグや下着、ゆったりした服を購入したりと、お金がかかるのが怖かった。

本当にありがたいですラブ

お葬式代は無くなってしまったけど、治療の軍資金を手に入れました。

ちなみに非浸潤だった場合は「0」だったそうです驚き

浸潤癌で良かったのか悪かったのか‥驚き

 

メディキュア生命とJAは、

入院手術、抗がん剤、放射線で保険が請求できますニコニコ

ホルモン療法は適応外でした。

 

抗がん剤まで終わるとホルモン療法だけになり、ホルモン療法は最初にガンを見つけてくれたクリニックで受けます。

医療センターからクリニックに戻るタイミングで保険を請求するのがおすすめとのことおねがい

請求期限が2年間あるので、まとめて請求すると診断書が1回で済み、かかる費用も抑えられるそうですグラサン

 

私は血縁者にガンが多いし、リウマチ関係の医療従事者さん達からも、

「ガンになりやすい、健診行ってね!」と言われ続けていたので

いつかは自分もガンになるだろうと思っていました。

 

保険を選ぶときはこの↑話をして、保険会社さんに選んでもらっていました。

今考えると、保険の事を考えることを放棄して丸投げしていた。

その上、費用は押さえたい、いざという時は頼りたい、と希望だけは伝えていたダメな客だったショボーン

 

それなのに、いい保険を選んでくれていたのですね。本当にありがたい愛飛び出すハート

リウマチ関係の医療従事者さんたちの声掛けにも感謝です愛飛び出すハート

 

続く