図書館の休憩室。


15時すぎくらいからかな?

小、中学生のグループがちらほら集まってきます。


最初は1~2人でも、そのうち2~3人が合流という感じも。

電話している様子もないのに?あー、ラインかあ!と思ったことでした。


図書館に集まるグループは、申し訳程度にでも、宿題帳などをひもといていたりして好感。、

まじめ?スマホ見放題だったりもするけれど…。


先日、3人の女子のグループ。2人がいなくなったと思ったらば、超分厚い資料を持って

きました。そのあとから図書館職員。

「貸出申請のない資料を、持ち込まないで!貸出申請してください!」


彼女たちは、きちんと貸出申請をして、再び分厚い資料を持ち込んで、何かを調べて

いました。


夏休みの自由研究だったのでしょうか?

このうちの誰かは、日本を担う人になるのかも?なんて妄想してしまいました。


にしても、あの分厚い資料、1~2時間で網羅は無理でしょう?

まだ使うのならば、図書館、特別に預かってくださったりしないのかなあ?

だったら、有難いかも?

と老婆心ながら思ったことでした。