ちゃこ先生はなぜさとう式取り入れたのか?
肩こりや、腰痛などの緩和が目的なのか?
いつの間にかセラピストになり、将来そうなるのか…?

いやいや、私の今の目的はですね~

ダンスしやすい身体になって欲しい❣️

この一言に尽きます!

例えばですよ、いつも肩こりで肩や腕の筋肉が固かったら、アンオーのポジションってスゴく取りにくいのですよ( ̄ー ̄)
大胸筋が縮んで固かったら、腕は上手く上には上がらないのです。

そして、腰…

背中や、お腹の中の深いところにある筋肉が固かったら、ターンアウトしたくても思う通りに出来ないんです。
なぜ?
腰が反ってしまうから^^;

どんなに頭でわかっていても、こうしようって思っていても筋肉が緊張していては、伸びやかに使う事ができないのです。

でも、どうでしょう?
バレエやダンスに携わる人たちは真面目な人が多いから、全部自分の努力が足りないと思ってしまうんですね。

おいおい!
それ、違うから~~!!

固くなって縮んでいる筋肉、自分でどうやって緩められる?
かなり、難しいと思うんです。

そのための、さとう式なんです!!!!!!

そのために、ボディメンテナンス始めたんです♪

頑張るのは良いことですが、その方向が間違っていては前には進めないのです。
その進む方向を少しでも照らせたら嬉しいのです♪

回転の時の顔だって動きやすくなります!

全ては踊るためです♪

おまちがいなく(^O^☆♪