家の周りにすずめが多くって・・・

チュンッ!チュンッ!! 

ちゅーん!!!!

最後の一鳴きで昔の思い出がよみがえったーー



それは、たぶん11年前くらいですかね・・・

本郷七番館の地下でスタジオをやっていました。

まだ、娘も小さくてバレエに通っていて(私のこどもクラスですよ

早く来たのでおにぎりを持って水道公苑(正式名称は本郷給水所公苑)に行きました!

ベンチに座って、さておにぎり食べようか!と、お弁当ひらいて・・・

ここまでは何の問題もなし・・・まっ ふつう・・・

で、おにぎりを出した瞬間、遠巻きに1匹のすずめがやってきたのです。

あーおにぎり欲しいんだねー なんて、娘と話してまして。

そのすずめがピョコピョコっといかにもねだっている感じで近づいてきて・・・

すずめの顔見たら、おいおい

まるで起きたてのおとーさんのようなボサボサの羽根・・・

口は半開き


そしてクチバシから舌が半分出てる


全身で、わたし・・・お…お腹が・・・空いて・・ま・・・す・・・・
みたいな


これは、気の毒だとおにぎりを割って投げてあげたんですよ。

そしたら、一口ついばんだと思ったら一鳴きして飛んで行っちゃってね。

1分もしないうちに100羽くらい 仲間のすずめを引き連れて戻ってきたんですよ!!

こりゃ~びっくり

一瞬、ヒッチコックの鳥かーー  って思いました!

飛んできたすずめは横に並ぶのではなく・・・(電線に横に並んでる風じゃなく)

縦に上下に並び、身体はまるでシャコタンに乗っているヤンキーみたいな体制で待ち構えている始末・・・  (ロクボクの縦の棒の方にとまっているんですよ!)

でね、ちょっとおにぎりのかけらを投げてみたの・・・

あんなピラニアみたいなすずめ見たの初めてでした

落ちたおにぎりのかけらが無くなるとまた棒につかまりハコノリ体制に・・・

すずめたちはさぁこい! と言わんばかりに乗り出していて。

たまにフライングするヤツもいたりして

あの、最初に口開けて舌出して来たすずめは何者