現在、主人のサバティカル研究に帯同しパリ在住の為、お菓子教室はお休みしています。
再開は2018年10月以降の予定です。

bonjour.

パリは朝9時です。

ここ数日、パリは大気汚染がひどいです。
一昨日は地上まで霞んでいました。
おかげてま気管支がザワザワ・・・。
気を付けねば真顔

昨日は所用でコンコルド界隈に。
メトロのコンコルド駅通路の巨大広告はUNIQLOがジャック!!




日本のアニメだぁ!!!!
ドラゴンボールTシャツが発売です。

少年ジャンプ創刊50周年記念コラボらしく、ドラゴンボールだけでは無くジャンプの代表作が。
フランスでは日本のアニメが大人気。

怪獣くんの学校の先生も日本のアニメが好き。

学校に通い始めて数日経った頃、ある男の先生が嬉しそうに怪獣くんの所に来て物凄く得意気に「オマエハモウ シミテイル」と言ったそう。
訳がわからない怪獣くん。

パグ   (得意気に)オマエハモウシミテイル
ヒヨコ   日本語だ!!(おねがいこの先生、日本語話せるんだ‼️)
↑会話?が噛み合ってない。笑

お迎えに行ったら嬉しそうに
ヒヨコ   今日ね、日本語が話せる先生がいたんだよ‼️
鳥   え?日本語が話せる先生はいないと思う。
なんで日本語が話せるって分かったの?

ヒヨコ   外遊びの時間に怪獣くんの所に来て「オマエハモウシミテイル」って言ったんだよおねがい日本語だよね‼️でも、怪獣くんしみてないのに。何でだろう?

鳥   爆笑それはアニメのセリフだよ。
次に言われたら「アタタタター!!お前はもう死んでいる」って言ってごらん。きっと喜ぶよ。笑
でも、その先生は日本語が話せる訳じゃないからね。
まさか、フランスに来て当時5歳の息子に北斗の拳のセリフを教える事になるとは笑い泣き

先生・・・。
リラックスさせようと言う気持ちは嬉しいですが、今時の日本の5歳児は北斗の拳なんて知りませんから笑い泣き
そして、ビミョーにセリフ間違えてますから!!
年齢的にドラえもんでお願いします。笑

フランスの小学校の通学カバンは自由なので、低学年の子はキャラ物率が高いです。

*スーパーマリオ
*ポケモン
*妖怪ウォッチ
*キティちゃん

日本のキャラクターが人気です。

たまにドラゴンボールの悟空Tシャツを着ている子も。
悟空になりきり友達に「かめはめ波」していて思わず笑いました。

きっと、UNIQLOのドラゴンボールTシャツも完売でしょう。


それではAu revoir bonne journée.(さようなら。良い1日を!!)