現在、主人のサバティカル研究に帯同しパリ在住の為、お菓子教室はお休みしています。
再開は2018年10月の予定です。

bonjour.

パリは今、昼12時です。
フランスの5月は祝日がいっぱいデレデレ
日本と違って大型連休ではありませんが・・・。

5月は祝日を利用してパリ近郊へ旅行三昧。

本当は学校を休ませずに済む様、週末に行きたいのですが4月から始まり6月まで続く国鉄のストライキのせいで週末は行けなくて笑い泣き

3日おきに2日ストライキなので、週末どちらかがほぼストライキ。

目的地に行けなかったり帰れなかったり・・・。

諦めて祝日を利用し翌日は休ませてプチ旅行に行く事に。

先週の木曜日も祝日。

そんな訳で金曜日はお休みし今回はシャルトルへ。

パリから電車で1時間の小さな街。

世界遺産になっている巡礼者の聖地シャルトル(ノートルダム)大聖堂があります。

日帰り出来る距離ですが、4月中旬〜10月中旬の夏季限定で日没後から深夜1時まで大聖堂周辺20カ所で同時に始まるプロジェクションマッピングがお目当ての旅行だったので宿泊。


今は日没が21時半、完全に夜の帳が下りた22時15分〜深夜1時まで。


6歳の怪獣くん、絶対に起きていられない滝汗

しっかりお昼寝させて臨みます。

最近はお昼寝しても30分で目覚めるのに、この日を空気を読んだのか18時〜20時までガッツリ2時間お昼寝ウインク

素晴らしい!!


が、寒すぎて(気温8度)外では待てず遅い夕食を食べた大聖堂の目の前のカフェで始まるまで10分ほど待ち・・・。


歓声が聞こえたので外に出ると始まってる爆笑





我が家は幼い子連れなので、大聖堂周辺の5箇所を回りました。

と言っても大聖堂の西側南側北側と東側にある庭、建物で5箇所。


正面に当る西側がメインで1回10分くらい。










北側は大聖堂を彩色した感じ。




大きな大聖堂に寸分違わぬマッピング。

素晴らしかったデレデレ

何度観ても見飽きない夢の様な時間でした。


また行きたいな。


季節的に8月末〜9月中旬がオススメです。

完全に暗くなる日没50分後くらいから始まるので、6月末だと日没が22時。

プロジェクションマッピングが始まるのは23時近いと思います。

7月はまだまだ日が長く、8月末に20時半。

そうすると8月末なら21時過ぎには始まります。

気温も暑くもなく寒くも無いと思われるので。


シャルトル大聖堂内部については、次回レポしますね!!



それではAu revoir bonne journée.(さようなら。良い1日を!!)