現在、主人のサバティカル研究に帯同しパリ在住の為、お菓子教室はお休みしています。
再開は2018年10月以降の予定です。

bonjour.

パリは朝6時です。
今日はフランスは祝日。
フランスの祝日は5月に集中しています。
今週は火曜日と木曜日が祝日。
春は休みが多い!!
私の時間が・・・。

さて、週末の出来事です。

日曜日は楽しみにしていたお友達ファミリーと持ち寄りピクニック🎶

場所は我が家の目の前にある広場の木陰で。

怪獣くん楽しみ過ぎて主人を引き連れ10時から取る必要の無い場所取り。

そして、1人走り回り転ぶ・・・。

お願いだからテンション下げてください笑い泣き





総勢5家族!!大人9名子供8名(全員、現地校)

我が家のお友達ファミリーから、それぞれ「紹介して欲しい」とリクエストがあったので、皆さんまとめて仲良くなりましょ🎶と私が幹事になり、お友達にお声掛けしたところ5ファミリーが揃いました爆笑


今回は皆さん専門家。


*工学博士

*社会学博士

*医学博士

*一流シェフ&一流パティシエ


私はしがない専業主婦。


皆さんそれぞれの分野の博士なので、話も深いし面白い。

そして、自分が賢くなった様な錯覚に陥る。笑っ


個人的には、最近来られた社会学博士の研究テーマ「太極拳の伝承方法」ツボでした。笑


パリで太極拳の研究!?中国じゃないの?と一斉に突っ込みまくり。

そして、ずっと健康体操だと思っていた太極拳が武道だと知りビックリポーン

確かに太極拳って拳だね。


フランス人の友人(工学博士)が物凄く食い付き、その場で型を習い即実戦。

気になる結果は5回組合い全敗。

奥が深いぞ太極拳!!

横で始まった太極拳の組合いを爆笑して眺めながら、持ち寄ったお料理やワインでお昼ごはん。


マルシェで買ったチキンやそれぞれ持ち寄ったお料理。
流石、一流シェフの奥様(一流パティシエ)のお料理は美しくて美味しいラブ
日仏カップルの友人のお料理もフランステイストで、日本ではなかなか出会えないお料理なので、毎回楽しみですおねがい
お花見の時のライスサラダも美味しかったし、年越しの時のキヌアのサラダも照れ

ワインはシェフが華麗な手捌きで開栓。
仕草がスマートで惚れ惚れするデレデレ

と、開栓したコルクをすかさず鼻に近づけクンクン。
これ、パリに来てからずっと気になってたやつ!!
レストランやカフェでボトルワインを注文した方を見ているとウェイターさんやソムリエらしき人が必ずお客様の目の前で開栓し、必ず外したコルクをクンクンするので気になって気になって。
すかさずシェフの友人に質問!!


🙍 なぜワインを開封した時にコルクの匂いを嗅ぐの?その行為には何か意味があるの?パフォーマンスなの?←質問責め


👨‍🍳 いやいや。笑

時々、栓をしているコルクにカビが生えたり腐食したりする事があってその様なコルクで栓をされていると稀にワイン自体が痛んだりカビ臭くなったりする事があるんだよ。

外したコルクの匂いを嗅ぐとカビや腐食がわかるんだ。

怪しい時はお客様に断って目の前でテイスティングするんだよ。


って。

勉強になるなぁ!!


確かに、レストランでたまにソムリエがテイスティングしてるチュー


医学博士で小児科医の友人は即席で簡単なアレルギー講座をしてくれたり・・・。

彼は先日、パリ市内で日本人向けに子供のアレルギー講座の講演をしていたんです。

日仏カップルの友人やパティシエの友人は行きたかったけど、時間や料金の兼ね合いで行けずえーん

たまたま彼にも日仏ファミリーとシェフファミリーを紹介して!!と頼まれていたので橋渡し。


12時から始めて気付いたら19時‼️

でも、日本の16時くらいの明るさなので誰も時間の経過に気付かず💦


子供達も走り回ってシャボン玉して大はしゃぎ。

最後は記念写真を撮って解散‼️

前日が子供の日だったので帰り際に「こいのぼりクッキー」と折り紙で作った兜と手裏剣をお土産に子供達にプレゼント。




親子で楽しんだ週末でした。


我が家以外2家族ずつ初対面だったけど、みんな仲良くなれたので帰国まで毎月開催したいなぁ。


それではAu revoir bonne journée.(さようなら。良い1日を!!)