現在、主人のサバティカル研究に帯同しパリ在住の為、お菓子教室はお休みしています。
再開は2018年10月以降の予定です。

bonjour.

パリは午前9時です。
今日は暑さが戻り、夏日でした。

さて、ストラスブールのお話です。

ハウルの街コルマールから戻り、ホテルで休憩した後ノートルダム大聖堂の目の前のカフェレストランで夕食。

ライトアップされた大聖堂を観たくて、食べ終わったら陽が落ちる様に計算してレストランに向かいました。

計算通り食べ終わったら9時過ぎ。

やっと日没過ぎて夜の帳が降りてきたのーで、ノートルダム大聖堂のライトアップを観に。







ハリーポッターに出てきそうチュー
興奮する私に眠そうな顔で付き合ってくれる怪獣くん。

何故か大聖堂の前にある、マンモスの骨(化石?)もライトアップ。



ドイツに近いので、建築様式がドイツのケルン大聖堂に似ています。
興奮したり、感動したり写真撮ったり眺めたり、1人忙しく動いていたんですが、怪獣くんそろそろ限界滝汗
急いでホテルに戻ります。

帰り道を間違え倍以上の時間がかかりました。

ホテルに戻ったのが22時。

最後まで文句も言わず、しっかり歩いて頑張った!!


最終的に私の足で歩いた距離約20キロ30,000歩ポーン

6歳の怪獣くんよく歩いたな・・・。


明日はノートルダムのてっぺんに登ろうね。と約束し、あっという間に夢の中へ。


それではAu revoir bonne journée.(さようなら。良い1日を!!)