現在、主人のサバティカル研究に帯同しパリ在住の為、お菓子教室はお休みしています。
再開は2018年10月以降の予定です。

bonjour.

パリは夜11時過ぎです。

やっとバカンスが終わった笑い泣き
が、5月は祝日がいっぱいポーン
そして今週は寒かったチーン
バカンス明けの月曜日は最高気温8度ゲッソリ
冬に逆戻りなパリです。


さて、月曜日から新学期が始まりましたが火曜日は祝日でお休み笑い泣き

我が家はやっと気候が良くなり、帰国までの残り4ヶ月は旅行しまくる予定。

そんな5月1日はフランスはメーデーで祝日。

翌日は水曜日で学校は午前中だけなので、お休みしストラスブールへ。


スイス・ドイツとの国境近い小さな街。

パリからはTGVで2時間。


朝5時半起きでGo!!


10日前のリヨンは夏だったのに、前日から冬に戻ったパリ。

朝の気温は5度ポーン

TGVの発車駅では赤外線ストーブが。

ストラスブールに着いても寒かったチーン


10時に到着し、寒い寒いと言いながら昼まで散策。

街並みが美しいラブ


昼からは電車で30分のコルマールへ。

私の大本命の街爆笑


なぜなら、大好きな「ハウルの動く城」のモデルになった街だから🎶

ジブリ好きには堪らん酔っ払い








街並みがハウルの世界ラブ


公園には犬の散歩の途中で糞の始末をする様にエチケット袋がびっくり



パリ同様に始末しないんだな。

フランスの国民性なんだろうか?


てくてく歩いて・・・。

やっとソフィーの帽子屋さん発見おねがい








中は帽子屋さんではなく、酒屋さんでした。

日本のお酒もありました。

メッチャ高いけど滝汗


酒屋さんの裏にある教会の屋根にはコウノトリの巣がデレデレ





さすがコウノトリがシンボルの街!!

本物のコウノトリを見て感動おねがい


我が家に2人目運んでくれるかな!?


6時前にホテルに戻り、夕食まで休憩。

が、怪獣くん休憩せずチーン

ノートルダム大聖堂のライトアップ観れるのか?


続く。



それではAu revoir bonne journée.(さようなら。良い1日を‼️)