現在、主人のサバティカル研究に帯同しパリ在住の為、お菓子教室はお休みしています。
再開は2018年10月以降の予定です。

bonjour.

パリは今、夜10時です。
やっと暗くなりました。
最近の日没は21時。
怪獣くんの就寝タイムは過ぎていますが、明るいのとバカンス中で寝坊しても大丈夫な気の緩みでなかなか寝ません滝汗
明日でバカンスも終り。

やっと自分の時間が取れる笑い泣き

現地校に通う怪獣くん。
2週間のイースターバカンスと言う名の春休み。
バカンスに入った途端に夏が来ました。
そんな夏な気候の中、リヨン旅行に行った2日以外は毎日公園で4時間コースチーン
友人が一緒で良かった・・・。
2週間天気に恵まれ気温30度近い夏日続き。
毎日会っているのに、お互いに会うたびに黒くなっていく恐ろしさチーン
フランスの紫外線恐るべし。

そんな中、1日お休みを取ったダンナ様。
この日も快晴!!
行きたかったサント・シャペルに行ってきました!!

自宅から20分余り。
メトロ4番に乗り、citeで降ります。
いつもはノートルダムに向かいますが、初めてノートルダムと反対方向に歩きサント・シャペルへ。

サント・シャペルと言ったらステンドグラス
ガイドブックにも圧巻のステンドグラスと紹介されています。

パリに来て8ヶ月。
目と鼻の先にあるノートルダムには数え切れないほど行っているのにサント・シャペルは初めて。

何故なら、サント・シャペルはステンドグラスが見所なので、晴れてないと意味がないのです。
そして、無料のノートルダムと違い拝観料が€10掛かるのです。
しかも、土日は長蛇の列で激混み。

そんな訳で快晴の平日狙いでじっと待ち・・・。怪獣くんがバカンスでダンナ様も休め、そして快晴。
今日行かなくちゃ!!と行ってきましたウインク

サント・シャペルは2階建て。
圧巻のステンドグラスは2階にあります。

こちらは1階。


これだけでも「ほぉ〜!!」と感嘆の声を上げてしまうほど素敵。

いざ、2階へ!!






それはもう素晴らしい!!としか言えません。
ステンドグラスの光のシャワーを浴びて身も心も浄化された気分になりました。

平日だったので空いていてゆっくり観れたので、心行くまでステンドグラスを堪能しました。

私の中の「帰国するまでにもう一度行きたいリスト」に追加決定!!


それではAu revoir bonne journée.(さようなら。良い1日を‼️)