現在、主人のサバティカル研究に帯同しパリ在住の為、お菓子教室はお休みしています。
再開は2018年10月以降の予定です。

bonjour.

パリは昼の11時です。
今日から週末まで夏日予報。
つい最近まで冬だったのに・・・。
このバカンスは公園通いが日課になりそうです。

バカンスに入ってから晴れ続きでまさに行楽日和。
週末に怪獣くんのリハビリも兼ねてパリ郊外(パリから70キロ!!でも郊外と言うらしい)のフォンテーヌブロー城へ。

こちらは私が居住している寮の本部建物の実物。

やっぱり本物見なくちゃ!!

自宅からはメトロや特急列車を乗り継ぎ1時間半。
パリから70キロも離れているのに、パリ公共交通の定期NAVIGOが使えるポーン
流石、無敵のNAVIGOやるなぁ。

そんな訳で怪獣くんの切符のみ購入。
片道€4.5

パリのリヨン駅から特急に乗ります。
が、改札が無い滝汗
せっかく買ったフォンテーヌブローまでの切符は使わずリヨンまで乗って来たメトロの切符を握りしめ、ドキドキしながら乗車。

フォンテーヌブロー駅には改札あるんだよね?
と未使用の切符を握りしめ降り立つと・・・。

まさかの改札が無いポーン

結局、切符は買ったものの使用する機会も機械も無し。

どう言う事?
意味わからん。

そして、フォンテーヌブロー城に到着。

ドーンと見慣れた建物が。
いや、迫力が全然違う!!
そして、ガッツリ工事中笑い泣き

{0FAEAF97-1230-42E3-A297-57FFE5F39110}

早速、庭園へ。

大きな池には鯉が!!

対岸から眺めるフォンテーヌブロー城は溜め息ものでしたデレデレ

{C8E4B57F-E0AD-4E7D-B2FE-D3773E2A2486}

カップルが座っても絵になるデレデレ

{41045837-7AC6-4F52-8F71-EB77B3B0E0CA}

白鳥もいました。

{38C69A36-0A7A-435D-BDF8-1FAF885E0D02}

{03E6987C-1F92-4505-8CEA-B0E002A2645C}

もう、全てが絵になるラブ

{ADE53B15-1A05-4341-87B6-DF6F78F032D6}

素敵過ぎて、紫外線浴び過ぎてクッタクタ。笑

フランスの紫外線は強いとは聞いていたけど、本当に強い。
早くサングラス買わなくちゃ滝汗

素敵な景色を堪能し、目の保養になりました。


それではAu revoir bonne journée.(さようなら。良い1日を‼️)