現在、主人のサバティカル研究に帯同しパリ在住の為、お菓子教室はお休みしています。
再開は2018年10月以降の予定です。

bonjour.

パリは夜10時です。

先日、朝から晴れたのでパリの特急電車RERでぷらっとお出掛け。

パリから30分のパリ郊外随一の高級住宅地「サンジェルマン=アン=レー」へ。


{4C0A9908-3FBD-495F-8494-AF5E047E2602}


{82D38A89-5C21-4ECA-B80B-AEE3CC2F4DC6}

ルイ14世までの歴代フランス王の居城。

って事は大好きな映画「三銃士」はこのお城が舞台⁉︎

これはテンション上がるぅデレデレ


wiki先生によると小説の三銃士は敷地内のホテルで執筆されたそう。

帰国したら三銃士のシリーズ読み漁ろう。

いや、本当は今すぐ読みたい笑い泣き


小説を読んでからもう一度歩きたい!!


直線で2.5キロもあると言う広大な庭園では、ボーイスカウトやガールスカウトの集会が、そこかしこで。


{9037B487-AF0B-4851-9F25-F92383E30CF8}

6歳〜14歳まで、ガールスカウトに所属していたので集会の様子が気になる私。笑


{E6C180B3-9056-4D21-A31C-0E9557BA4615}

怪獣くんも大喜びで走り回る。

途中で森に吸い込まれて行ったり・・・。


{AC9CCC1A-C00D-481B-8954-FEA097772C7A}


私の目当てはショコラティエのレジェンドと言われるパスカル=ルガックのショコラトリーなんだけど滝汗


日曜日は13時まで。

ギリギリ間に合わなかった笑い泣き

先にショコラトリーに行けば良かった笑い泣き


でも駅前のクレープリーやジェラート屋さんが絶品でしたチュー

今回はランチ直後で全員満腹だったので、ジェラートは1つを分けっこ。

ストロベリーにしましたが、そのまんまイチゴでイチゴ好きには堪らない爆笑


{90BDFC6C-C61E-438D-888F-C3047FCC3951}

薔薇の形に盛り付けてくれますラブ


街もキレイで散策が楽しくて♫

また行きたいなおねがい

って言うか絶対に行く!!

その時は1番最初にパスカル=ルガックへ行こう!!

ジェラートもまた食べたいデレデレ




それではAu revoir bonne journée.(さようなら。良い1日を‼️)