現在、主人のサバティカル研究に帯同しパリ在住の為、お菓子教室はお休みしています。
再開は2018年10月の予定です。

bonjour.

パリは今0時です。

昨日から怪獣くん高熱が下がらずパリに来て始めての病欠です。
早くよくなあれ!!

今日は親バカ全開なので、興味の無い方はスルーして下さい。

{3F720E19-D309-40B3-864D-66C00E89B17A}
怪獣くんが摘んでくれた野花。
ブーケ風に生けました。

先日の朝、学校に送りに行った時の事。
学校で唯一の日本人であり、まだ日本では小学校入学前の幼稚園児。
心配なので、入口のドアが開き学校に入るまで一緒に待ちます。
最近では、私から離れお友達と戯れている事も多くなりました。
フランス語の分からない外国人の子のスペシャルクラスに在籍していますが、最近ではほとんどフランス人の子の通常クラスで授業を受けることが多い様です。

通常クラスは同じ学年の子しかいませんが、スペシャルクラスでは1年生から最終学年まで一緒に授業を受けます。
そのおかげで、怪獣くんはお兄さんやお姉さんに可愛いがられ色々とお世話して貰い、なんともぬるま湯な極楽学校生活を送っている様です。

その日もいつもと同じ様に、スペシャルクラスのお兄さんと入口が開くまで戯れていました。

数日前からその様子をじっと見ているフランス人のお母さんが1人。

毎日、何か言いたげです。

入口が開くのを待つ親子でごった返す中、外国人の子が戯れているのが気に入らないのかな?などと内心ハラハラしていました。

と、そのお母さんが私に向かって何か言い始めました。
私は何を言われているのか全く分からなかったので申し訳なさそうに「I'm sorry. I can't speak French.」と返しました。

するとそのお母さんは真顔で「Your son has a beautiful face.」と言ってきたのです。
私はてっきり文句を言われるかと・・・。

ホッとしたのと褒められて嬉しいのとで笑顔で「merci.」とお礼を伝えました。
彼女は私に思いを伝えることができ、満足そうに帰って行きました。←入口はまだ開いていない。

私は朝から怪獣くんを褒められてニヤニヤが止まりませんデレデレ

そして週末は、いつものスーパーに新顔の店員さんが。
怪獣くんがトイレットペーパーを抱え並んでいたら、私達の前にまだ2組も並んでいるのに

👱🏻berryカワイイデスネ〜。

突然の日本語に固まる私達。
まさか、スーパーの思いっきりフランス人なお兄さんが日本語で話しかけてくるとはポーン

固まる私達をよそに日本語は続く。

👱🏻トテモカワイイ。ナンサイデスカ?

👪6歳です。日本語お上手ですね。

👱🏻富良野ニ5カゲツイマシタネ。その瞬間、私の頭の中には「北の国から」テーマ曲がヘビロテ。
     ニホンダイスキデス。
     イツマデスンデマスカ?

👪8月の終わりまでcite'uに。

👱🏻チカイデス。スグソコデス。

呆気に取られたまま買い物終了。笑

ただ、親バカな私達の頭にberryカワイイデスネだけはしっかりとインプットされました。

アムステルダムのレストランでも私達を食い入る様に見つめる老夫婦が。
余りにも見られているので、気になり思わず老夫婦を見るとニコニコしながら「very cute. Perfect.ウインク」と言われました。

やっぱりウチの怪獣くん、世界レベルで可愛いんだ!!デレデレデレデレデレデレデレデレ

はい。親バカ全開です。
いいんです。
ウチの子が1番可愛いんです!!

{559141CA-6025-41C4-BB6A-D6E5E29281C6}


親バカ全開だけど、バカ親にはならない様に気を付けよう真顔

私も熱があるのかな?笑


それではAu revoir bonne journée.(さようなら。良い1日を‼️)