現在、主人のサバティカル研究に帯同しパリ在住の為、お菓子教室はお休みしています。
再開は2018年10月以降の予定です。

bonjour.

パリは今、朝9時です。
今朝は怪獣くんが発熱で学校をお休みしたので、ゆっくりです。


さて、アムステルダム3日目。


朝は早めに起きる予定が、ガッツリ寝坊。

だけど最後だからとお風呂はゆっくり。笑


10時にチェックアウトし、雨の中絶対に外せない「アンネの家」へ。

が、着いたらオンラインチケットを購入しないと入れない事が判明。

ガイドブックをよくよく見たら小さく「15時半まではオンラインチケット優先」と。

優先じゃなくて、オンラインチケットがないとダメだった。

入り口でそれを知り、愕然とするのは我が家も含め海外からの旅行者ばかり。

仕方ないので、外観だけ。


{BAEE0C0E-D67F-414D-85C8-EBE4164BE6F1}


アンネが眺めた西協会も。


{774B1A4B-7BC8-4278-8D33-CA43667B5AAA}


気持ちを切り替え、トラムで移動して第2候補の「ゴッホ美術館」へ。

ここはフリーWi-Fiがあり、オンラインチケットを買えと案内が。

早速、Wi-Fiを繋ぎチケットを買おうと思ったら表示がおかしい。

案内窓口で聞いたら、「今日の分は完売した。」ってポーン

まだ11時よ⁉️


ここでも愕然とするのは我が家を含め海外からの旅行者ばかり。


どーなってんだ⁉️

オランダ〜‼️

印象最悪。


仕方ないので、トラムで駅付近に戻り前日に見つけた屋台で名物のニシンの塩漬け「harringハーリング」と「白身魚な唐揚げ」食べました。


{7FA292C4-20BF-4AE9-9020-97FE72388239}

凄く美味しくて、少しだけ気持ちが落ち着きました。

でも、雨の中傘を差していたので写真は撮れず笑い泣き

落ち着いたところで、駅に向かいタリスでパリに帰りました。


3日目に予定通り出来たのは、屋台で名物を食べる事のみ。

それも降りしきる雨の中、傘を差し濡れながら慌てて食べるって言う笑い泣き


今回はチューリップ🌷目当てに行ったけど、観光で行ってたら何も見れずに最悪だったな。

チケットをオンライン販売のみにするのは如何なものかと。

オンラインだけだと高齢者はチケット買うの難しいよね。


職場で同僚にオランダ旅行について質問責めにあったダンナさん。

「チケットがオンラインでしか買えず、しかも完売で何も見れなかった。」と報告したら、皆さんひっくり返るほど驚いていたそう。

フランス人の感覚でもオンラインのみは有り得ないんだな・・・。

そんなフランス人の皆さん、なぜか土産話を楽しみにしていたらしく、業務中しかも昼前なのにアペロ(軽くつまみながらワインを楽しむ)の準備を始めたそう😳


私は何より、仕事中にアペロを始めた事にびっくりよ。

わざわざワインを持ち込み、ツマミのソーセージも持参してその場で焼いたらしい。笑


楽しそうでなによりです。


それではAu revoir bonne journée.(さようなら。良い1日を‼️)