現在、主人のサバティカル研究に帯同しパリ在住の為、お菓子教室はお休みしております。
再開は2018年10月以降の予定です。

bonjour.

パリは夜12時です。
今日も寒く、まだまだダウンが活躍しました。
明日は最高気温11度だってガーン
春はどこだ・・・。
どこに行った?

さて、週末はイースターヒヨコでした。
街中がイースターのディスプレイで華やかにおねがい
ウサギもヒヨコも可愛いラブ

イースター当日はアムステルダムへ旅行に行っていたので、パリのイースターを楽しめずえーん

でも、ショコラだけは楽しみましたウインク

パリのショコラショップはイースターが1年で1番の掻き入れどきなんだとか。
どーりでNoëlよりも気合いが入っている!!

私が買いに行ったのは大好きなショコラティエ。


ジャン・ピエール=ロドリゲス「CHOCO2」


{136886F0-8BDE-4520-B992-69D077837751}

{BFD98D10-5D65-47A7-BDC2-08B2D2A34F22}

{C376B7C4-FCB5-46D6-9620-2DFD326E1E76}

{6B0369DE-91B7-4B0D-AB63-3D07422B7DBA}

{2878E655-7273-45DF-A9CF-EC20828910D4}


先週、イースターのショコラを見に行き、一目惚れしたヒヨコを連れて帰りました。

ニワトリさんに後ろ髪を引かれつつ・・・。


ニワトリさんは大きいので食べきれないかな?(ショコラティエの高級ショコラは1人でコッソリ頂くので、大きくて隠せない)

中が空洞のショコラを買うなら、また今度お気に入りのボンボンショコラショコ オ キャレを買いに来よう!!と自分に言い聞かせて。


が、なんとニワトリさんの中には小さなショコラが入っている事が判明し、気になり過ぎて今日いそいそと親鳥のニワトリさんをお迎えに行きました。

買う前に店員さんにしっかり確認。


この大きなニワトリの中には小さなショコラが入っていますか?

グーグル先生によると、英語では

Is there little chocolate in this large chicken chocolate?

となる様ですが、私は

Is this big bird chocolate in the small chocolat?

と自信満々に聞きました。笑


優しい店員さんは私の破茶滅茶な英語を理解し、笑顔でOui.Bien sur!!と言ってくれました。


間違えてたって、通じれば良し。この半年で間違える恥ずかしさは無くなりました。

「店員さんにちゃんと確認して買った!!」とドヤ顔で言う私に私の英語力を知っているダンナさんはニヤニヤしながら「なんて聞いたん?グーグル使ったん?」と。

絶対に教えない。


{8AA47C5F-03D5-4844-895F-4E135E06F8AF}

ニワトリさんの中には小さなショコラが詰まっていますチュー

どんなショコラが詰まっているんだろう?

ワクワクが止まりません。


早く食べたい怪獣くん。

可愛い物が大好きな乙女な怪獣くん。


可愛い食べ物は「せっかく可愛いのに勿体なくて食べられない」とアイシングクッキーもなかなか食べません。


開けるのは楽しみだけど、ニワトリさんが崩壊するのは嫌だ。

彼の葛藤はまだまだ続きます。


なんとも悩ましいショコラなのです。笑


年明けに気付いたショコラティエなので、ハロウィンとNoëlを買いそびれたのが悔やまれます笑い泣き


因みにヒヨコのショコラは私がコッソリ頂く用なので、怪獣くんはヒヨコの存在を知りませんニヒヒ

ヒヨコさんは2匹私のお腹に旅立ちました。

これから毎日1匹ずつ旅立つ予定です。


ヒヨコのショコラはヘーゼルナッツのプラリネにまるごと1粒ヘーゼルナッツが入っていてとても美味しい酔っ払い


そして、イースターには全く関係の無い

4月1日は「魚の日」だそう。

今年は偶然イースターと同じ日になったんですね!!



写真は本当は芝生の上で撮りたかったけど、衛生的に無理だった笑い泣き


撮影小物欲しいな。

花瓶が無いからお花も生けれず。

せめて、ランチョンマットを買おうか・・・。

1年だし、寮だし、と何も持って来なくて大後悔えーん


さて、いつニワトリさんを食べようかな?


それではAu revoir bonne journée.(さようなら。良い1日を‼️)