ただ今、主人のサバティカル研究に帯同しパリ在住の為お菓子教室はお休みしております。
再開は2018年10月以降の予定です。

bonjour.

パリは昼の1時です。

昨日の小学校騒動ですが、無事に解決しました爆笑

{26C1CCDA-8271-4297-8BF0-8CFD13086CC6}

今の気分は快晴!!


なんと小学校は私が市役所に相談に行っていた事も知らず・・・。

市役所で情報がストップしていました。


これじゃ何の為に相談に行ったのか分かりゃしないチーン


おかげで何も知らない小学校の現場は大混乱。

そりゃそうだよね。

入学予定者が一切連絡も無く一連の入学前行事に1度も来ないんだもん。


一体どういうつもり?と怒りたくなるのも納得。


小学校では

*教材の注文数に怪獣くんを含めるか。

*入学式の時点で名簿に載せていいのか。

*入学者として扱うのか転入者として扱うのか。

*海外にいるらしいが帰国時期はいつなのか。

*海外にいるらしいが日本語は話せるのか・・・。(日本語が分からない場合の対策)


など判断出来ない事だらけで困り果てていた様で

知らない間に大迷惑をお掛けしてました。私に非は無いんだけど。


が、お義父さんの連絡により詳細が分かり、私が市役所に相談に行っていた事も判明し教頭先生は「そこまでしっかり対応されていたんですかびっくりとかなり驚かれていたそう。←最悪な保護者の印象から一転、もの凄い好印象にデレデレ


保護者が事前に相談に行っていたのに市役所から一切情報が下りていない事に驚いた教頭先生はすぐに学事課に連絡し、やっと詳細が掴めた様で私が小学校に電話した頃には問題はほぼクリアされていました。←学事課から小学校に連絡をしていればこんなに混乱していない。


そして、フランスで公立小学校に通っているので、長期欠席の入学者ではなく転入者として迎えてくれる事に。


また、今回学事課との連携が取れていなかった事により、余計な混乱や心配を掛けて申し訳ない。と謝罪され、今後はしっかり連携を取ると約束して下さいました。←小学校には全く非は無い。


小学校の教頭先生はとても親切でこの2日間「一体どうなってるの?」と不安で仕方なかったけど、本当にホッとした笑い泣き


企業の駐在で海外に住まれる方は住民票も移すと思うので、この様なトラブルは起こらないと思います。


ですが、我が家の様に住民票を日本に残したまま個人で海外に住んでいると起こり得る問題です。

住民票があれば、入学予定者リストに自動的に登録されるので・・・。


住民票を日本に残したまま海外に住まれている方、お子さんの年齢が小学校入学の時期になりましたら事前に住民票のある学区の小学校連絡をされる事をお勧めします。



それではAu revoir bonne journée.(さようなら。良い1日を‼️)