主人のサバティカル研究に帯同しパリ在住の為、お菓子教室はお休みしております。
再開は2018年10月以降の予定です。


bonjour.

パリは朝10時です。

昨日は気持ち良い天気でした。
今日から暫くは雨ですえーん

{75E2D6EA-B511-4458-ACEB-9A6FADC06589}

{B34AB390-ADAE-411E-8432-CE6EF8BA2677}

こんな景色を眺めながらウキウキと散策爆笑

が、間も無くお義母さんから緊急メールが。
内容は・・・。

転入予定の小学校から幼稚園経由で義実家に「入学説明会にも来ない、物品販売にも来ない、連絡も無いがどうするのか。」と問い合わせがあったと。


いやいや、私は小学校教諭だったお義母さんからアドバイスを貰って去年の4月と8月に市役所の学事課に相談に行った。


どのタイミングで小学校へ事情連絡をす流のがベストなのかと。

入学通知が来ていても就学前健診も出れない、説明会や物品販売にも行けない。

なにより所在不明児童になってしまったら大変!!

そこら中に迷惑を掛けてしまう滝汗


4月は「年度が変わったばかりなので来年度の事をこの時期に小学校に言っても混乱するだけだから、引っ越し前にもう一度来てください。」と。


8月は「来年度入学予定者のリスト作りは9月下旬からなので、リストから外しておきます。入学関係の通知も出さない様にしておきますので小学校には連絡しなくて大丈夫です。帰国したら転入手続きをしてください。」と。


私は何かあった時のために市役所の学事課には義実家の連絡先も渡した。


が、小学校から幼稚園経由で困惑の問い合わせ。


どーなってるの滝汗


どこにも迷惑を掛けない様に市役所に相談に行ったのに。

市役所に言われた通りにしたのに。

蓋を開けたら、入学予定者リストからも外されず小学校への引き継ぎも無く、退園した幼稚園まで巻き込んで大騒動。


今朝、お義父さんが慌てて小学校に事情説明の連絡をしてくれました。

明日、私からも一連の流れを説明する電話を掛けなければ。

ケータイからの国際電話は電波が悪いんだよね・・・。


日本に住民票を置いたまま海外在住の皆様、お子さんの小学校入学時期はお気を付け下さい。



それではAu revoir bonne journée.(さようなら。良い1日を‼️)