現在、主人のサバティカル研究に帯同しパリ在住の為、お菓子教室はお休みしております。
再開は2018年10月以降の予定です。

bonjour.

パリは夜11時です。

あと3時間でサマータイムに切り替わりますおねがい
切り替わる瞬間が見たい!!
でも眠すぎる・・・。

2月から立て続けに襲来した寒波の影響でチューリップもまだ咲かないのにサマータイム笑い泣き
小学校の桜は咲いてましたラブ

寒すぎて春が来た実感はほとんど無いけど、明日からサマータイムになり日没が20時になります滝汗
広島の夏至の日より長い!!
そして、日本との時差は8時間から7時間に。
朝、起きれる気がしない・・・。
怪獣くんはきっと起きない滝汗


そんな怪獣くん。
先日、登校時に担任の先生とトラムが一緒だったらしく、降りたところでバッタリ。
この日は水曜日で11時半までの日。
課外学習で映画を観に行くだけ。
ルンルンの怪獣くんが嬉しそうに目の前を歩く先生に話しかけました。

ヒヨコ Un enseignant(せんせい!!)
猫 Oh!!kaijyukun!!bonjour.ça va?(あら!怪獣くん!!おはよう!元気?)
ヒヨコOui.ça va.(はい、元気です!!)
猫Au plaisir des films?(映画は楽しみ?)
ヒヨコOui!!(はい!!おねがい)
猫☆*×%=♪☆*〜
ヒヨコOui.真顔

そして私とダンナさんにジェスチャーを交えながら英語で
猫彼はとても素晴らしいわ!!
しっかり耳で聞いて覚えて言葉に出して吸収している。パーフェクトよ!!ウインク

べた褒め

小学校前の並木の新緑が私の気持ちにマッチして思わずパシャリ。
この新緑の様に怪獣くんもしっかり芽吹いているんだなぁ。
と嬉しい気持ちで1日がスタート。

{A5B2AD00-5AF9-4C3E-9118-0096E212D714}

怪獣くんと先生の会話の後半は私は全く理解できず。
怪獣くん凄いチュー
と思っていたけど、お迎えに行った帰り道で

鳥朝、先生なんて言ってたの?
ヒヨコえ?わかんないよ。
鳥え?分かんないの?Oui.って言ってたじゃん。
ヒヨコうん。分かんないよ。取り敢えずOui.って返事しただけ口笛
鳥そっか・・・。
ヒヨコうん!!今日の映画ね何言ってるかよく分からないけど面白くて笑い転げたよ〜。爆笑

だって。
まだまだ先生が何言ってるか分からないらしい。
分かった様な顔をして、ニュアンスで通じてるから先生は怪獣くんが理解していると思ってる!?
最近はほとんど通常クラスらしいし。

因みに、怪獣くんが観に行った映画はこちらでした。

{1B38F22A-A236-479F-BD5C-FA3C5EDE92AA}

とっても面白かったそう。


それではAu revoir bonne journée.(さようなら。良い1日を‼️)