現在、主人のサバティカル研究に帯同しパリ在住の為、お菓子教室はお休みしております。
再開は2018年10月以降の予定です。

bonjour.


パリは昼2時です。

今日はパリのメトロ・RER ・トラム・バスを運営するパリ交通公団「RATP」の大規模なストライキの影響で学校はお休み。
主要交通手段がストップしてしまうので、通勤通学が出来ない人が大半でチーン

秋にも公務員のストライキで休校になった様な・・・。
そして、4月〜6月はフランス国鉄「SNCF」が3日おきに2日間のストライキチーン

噂に違わないストライキ大国フランス。
SNCFといえば高速鉄道TGV。
4月にリヨン旅行を計画している我が家。
往路にストライキ被ってる笑い泣き
ホテルのキャンセルが出来ないので行くしかない!!
ストライキ決行されません様に・・・。

そんなRATPが秋頃からキセル乗車チェック通称「ネズミ捕り」に躍起になっています。
パリは本当に無賃乗車が多いんです。
メトロもトラムも高確率でネズミ捕りの抜き打ちチェック。

RATPの切符はメトロ・RER ・トラム・バス共通のカルネと言われる切符です。

{3074CC49-D173-4010-85E2-2B8FC5C50EB2}

メトロは改札を出なければメトロ⇄RER の乗り換え可能。
トラム⇄バスも乗り換え可能。
バスだけなら90分乗り放題。
しかし、何故かメトロ・RER からバスやトラムへの乗り換えは不可。

カルネにはこんな感じで乗り物の種類、日付時刻が刻印されます。

{46F93F27-E297-4780-B544-8F551A2A62F3}

定期券はNAVIGOと言うICチップ付きの薄いプラスチックカードにプラスチックのケースが付いています。
こちらの写真は裏側ですが、表側には自分の証明写真を貼ります。
1週間か1ヶ月かの利用期間を選択できます。

{ACE2BE87-C6C4-4595-A435-1CD6C0C1B2BB}

1週間の場合日曜日〜土曜日まで。
1ヶ月の場合1日〜月末まで。

使い方は1週間か1ヶ月かを選択し料金を支払うとその場で使える様になり、メトロやRER は改札にかざすだけ。
バスやトラムは入り口付近にある機械にかざすだけ。
カルネは改札で機械に通します。
出てきたカルネを必ず取ること。
トラム・バスは車内備え付けの機械で印字します。

最近は頻繁にネズミ捕りが。
メトロやRERは出口の手前でポータブルの機械を持った職員が待ち構えています。
トラムでは一般客を装った私服の職員が突然機械をカバンから取り出し「マダム切符を出して下さい。」と迫ってきます。
NAVIGOやカルネをその機械に通すと有効なものか判別できるのです。

キセルチェック通称「ネズミ捕り」とはカルネを持たない無賃乗車やチャージしていない形だけNAVIGOを使うキセル常習者の取締りなんです。

我が家は私と主人はNAVIGOですが怪獣くんはカルネ。

しっかり月末にNAVIGOに翌月分をチャージしているので、ネズミ捕りに遭遇しても余裕ニヤニヤ
怪獣くんもしっかりカルネを使っているので、改札を出るまで無くさなければ余裕ニヤニヤ

ですが、怪獣くん。
以前から我が家以外の通学親子がトラム乗車時に子供のカルネを使っていない事と、ネズミ捕り遭遇時に毎度張り切ってスタンバイしているのに私達親子はいつもスルーされてノーチェック。
そんな訳で「あれ?子供の通学はカルネ無くていいのかな?だから我が家以外は子供のカルネやNAVIGOを使ってないのかな?」と今週から通学時に怪獣くんのカルネを使っていませんでした

そして、昨日の学校帰りのトラムで降りる直前にネズミ捕りに遭遇。
いつもの様にスルーかと思っていたら「マダム、切符を出して下さい。」と迫られた!!
でも、私のNAVIGOはパス!!
これで終わりかと思ったら怪獣くんに寄っていくネズミ捕り。
えっ⁉︎
やっぱり子供もカルネいるんじゃん!!
罰金だぁ。怪獣くんに怖い思いさせちゃう滝汗と冷や汗びっしょり。

が、たまたま昨日は課外学習でメトロに乗って映画を観に行った怪獣くん。
嬉し過ぎて学校で使ったカルネを大事に握り締めていました。
そのカルネを見てチェックせずに優しい笑顔で怪獣くんの頭を撫でて「merci!!bonne journée.(ありがとう!!良い1日を〜!!)」と見送ってくれました。
色んな意味で罪悪感てんこ盛り滝汗

やはり、通学時に周りの親子がカルネを使っていなくても真面目にカルネを使おうと心に誓いました。

因みに子供は4歳からカルネが必要です。
料金は大人の半額。
しかし、NAVIGOには子供運賃がなく笑い泣き
学割NAVIGOがあるのですが、申し込み期間が8月〜10月までのみで1年間の定期券になります。
我が家がその存在を知ったのが10月。
間に合うので作ろうかと思ったのですが、申し込みから届くまで3週間。
計算するとカルネの方が若干安い?と作らず。
結局、週末はよく出掛けるし郊外のヴェルサイユ宮殿や空港まで行くには切符を買わなくてはならない(NAVIGOは郊外まで使えます)ので、やはり作った方がかなり安かった笑い泣き

大人のNAVIGOの様に子供料金でいつでも作れるNAVIGOがあればいいのに・・・。

そんな怪獣くんのカルネ。
使用した数半年で300枚!!

{8CCEC7B7-662A-4767-A66C-9D222FA451AD}


帰国する頃には600枚!?


パリに来られる皆さま、ストライキとネズミ捕りにはお気を付け下さい。


それではAu revoir bonne journée.(さようなら。良い1日を‼️)